理研計器株式会社 開発センター

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

研究・開発・生産施設

商業・産業用途の建築物・空間

株式会社大林組

グッドデザイン賞

特徴ある美しいファサードのコンポジションが目につく作品。

内部のカラフルなサイン計画も美しい。

デザイナーのセンスの良さを感じる作品である。

外観のコンポジションと内部の機能の繋がり、自然光がどのようにもたらされ、サインが浮かび上がるかといった内外の統合が明解に提示されるとさらによいと思われる。

理研計器株式会社 開発センターの概要本施設は、ガス検知器の製造メーカーである理研計器の技術開発及び生産を行う拠点施設である。
新たな製品開発に向け、研究部門と生産部門、他関連部門との連携を密にし、発想力を高め、クリエイティブな活動を誘発する集合体としての建築を実現した。
複合的な用途を明快な平面ゾーニングとスタッキングにより建物ボリュームを分節化、外観は用途の異なる2つのボリュームをL型の形態モチーフで構成し、またメカニカルバルコニーと縦型ルーバーを設置することで、建物全体で理研計器としてのプレゼンスを表現した。
インテリアにおいては、研究者の思考の「切り替え」をテーマにデザイン展開し、知的生産性を高めるワークプレイスづくりを行った。
理研計器株式会社 開発センターの製品仕様主要用途:研究所・工場 敷地面積:16,016.25㎡ 建築面積:4,653.59㎡ 延面積 :15,441.05㎡ 構造・規模:鉄骨造、地上5階、棟屋1階 建物高さ:27.176m 階高:1階6.0m,2階4.5m、3〜5階4.2m 主なスパン:7.2m×10.8m 外装:断熱サンドイッチパネル、アルミパネル、アルミカーテンウォール、Low-E複層ガラス
プロデューサー株式会社大林組 設計本部 設計部 賀持 剛一
ディレクター株式会社大林組 設計本部 設計部 上原 耕
デザイナー株式会社大林組 設計本部 設計部 松岡 兼司
理研計器株式会社 開発センターの開発・企画について研究開発施設と生産・物流施設との複合施設であることを活かし、外装の多様なエレメントにより外観に多様な表情を持たせ、従来の生産施設の画一的な外観からの脱却を図り、産業景観における新たな施設の有り方を提案している。
またワーカーの思考を切り替える機会を増やすことによって知的生産性が向上されるという仮説に基づき、「切り替え」をキーワードとして、建物内部に彩りをちりばめ、創造的な活動を育む場と提案した。
理研計器株式会社 開発センターのデザインについて“人(研究者)と環境と対話する建築”をコンセプトとし、ワーカーの知的生産性向上を図るデザインとした。
ユーザー・社会に伝えたいこと理研計器株式会社は、1939年の設立以来、東京都板橋区小豆沢に複数の建物群にて本社及び東京工場、テクニカルセンターを形成し、複数の部門の連携により高品質な製品を世に送り出してきた。
今回、より安心した環境づくりに貢献すべく、技術開発の更なる強化を図ることを目的に、生産部門と融合した技術開発拠点を埼玉県春日部市の工業団地内に建設した。
理研計器株式会社 開発センターはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか外観において、施設正門からアプローチするファサードは、モノトーンの配色とアクセントカラーの黒によって、面を切り替えることで、シャープで先進性ある企業イメージを来訪者へ発信する。
インテリア空間においては、「切り替え」の手法として、「色の切り替え」と「グラフィックの切り替え」を行っている。
「色の切り替え」は、特定の場所に特定の色を与えることにより、建物内を移動するだけで、目にする色が自動的に切り替わる仕組みになっている。
各階にフロアカラーを与え、休憩や他部門との打合などでフロア間移動する際、見る色が変化することでワーカーの頭の切り替えが促される。
「グラフィックの切り替え」は、ピクト内にネガポジの関係をつくることにより表情の切り替えを行っている。
トイレ廻りの壁や食堂の入口での表現を切り替えたグラフィックは、見る者に「集中」と「発散」を想起させ、視点・思考の切り替えを促す。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項研究者や技術者が活き活きと働ける環境づくりを目指した。
本施設がワーカーの「創造的な活動」を育み、この開発センターから、理研計器の企業理念である「人々が安心して働ける環境づくり」がさらに発信されることを期待する。
どこで購入できるか、どこで見られるか埼玉県春日部市南栄町2-3
理研計器株式会社 開発センターをもっと見る・購入 楽天市場で理研計器株式会社 開発センターを探す

amazonで理研計器株式会社 開発センターを探す

Yahoo!ショッピングで理研計器株式会社 開発センターを探す
オフィシャルサイト http://www.obayashi.co.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン