STREET RENOVTOR

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

事務所ビル及び住宅

商業・産業用途の建築物・空間

DABURA.m

グッドデザイン賞

地方都市ならではの密度感を生かして、建築計画そのものを表通りに対してポーラスにしつらえ、奥行きのある特徴的なファサードを形成している。

そのファサードは、内部へも連なり、縁側ともバルコニーとも違った内外の連続感を生み出している点が興味深い。

資料からはオフィスと住居の関連が読み取りづらかったが、このファサードが新たな職住近接や、オフィスとも住居ともいえない新しい何かの生成などに貢献していることを期待したい。

STREET RENOVTORの概要大分市の中心部に近い通りに面した、事務所ビルと住宅の複合建築。
人口減少局面における、豊かな都市空間在り方を考えてデザインした建築である。
成長局面にある都市では、ストリートを形作る建築物は、沿道を埋め尽くして壁のように密度高く立ち上がる。
そしてそのような都市が縮退局面に入ると「歯抜け」の様相を呈する。
ここでは、そうではなく、建築が建つ事でストリートに緑や奥行きを生み出し、公の空間から私の空間まで段階的にゆるやかにつながってゆくような、通りに新たな空間の豊かさや密度感を生み出す、ストリートのリノベーションとして建築を考えた。
STREET RENOVTORの製品仕様敷地面積 525.00㎡ 建築面積 261.70㎡ 延床面積 505.23㎡ 構造規模 鉄筋コンクリート造 3階建 最高高さ 12.084m 最高軒高 11.873m
プロデューサー光浦高史
ディレクター光浦高史
デザイナー光浦高史
STREET RENOVTORの開発・企画について閉じられた個の空間が集積している現在の都市は、プライバシーを護る反面多くの孤独を生み、時に事件や犯罪へ人を導く。
私達は公と私の空間の関係、繋がり方や開き方を根本的に見直さなくてはならない。
縮退局面の都市で生じる多くの未利用スペースは、都市の密度を快適な状態に緩め、公と私の空間の関係を設定し直すための重要な資源になり得る。
この建築のデザインを、都市の新たな在り方へのリノベーションとして取り組んだ。
STREET RENOVTORのデザインについて緑や有機的な空間のつながりを内包し、通りに豊かさを与え、公と私をゆるやかにつなげる建築
ユーザー・社会に伝えたいこと日本の地方都市は縮退局面に入っており、放っておけば「寂れ」から荒廃に到る。
そのような地方都市に、縮退局面の都市だからこそ享受できる新たな豊かさを見出せるような建築の在り方を考え、都市のリノベーションを誘発するような建築のデザインが潜在的に求められていると考える。
STREET RENOVTORはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか通りに直行する方向への視線や風の抜け、空間の繋がりを重視して、柱を扁平柱として奥行き方向に向かう空間の指向性を設定した。
その際、奥行き方向の抜けを耐力壁等で遮断しないよう、水平力を負担する壁を平面の中心部にまとめた。
逆梁構造として、通りの空間との接続に重要な「軒天」を構造と一体のシームレスなRC造で現した。
また逆梁構造によって、各階で設備配管のメンテナンスや更新を容易にして、設備の劣化や用途更新の難しさからくる建築物寿命の低下を抑制している。
外壁は光触媒塗料を採用し、経年劣化を抑制し、空気の浄化作用も得ている。
逆梁構造によって各階に屋上庭園を設け、屋上緑化により敷地周辺の緑の景観と建築が連続性を持って馴染むようにしている。
建物内のどこからでも緑や光や風の抜けを感じられるようなプラン構成としている。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項建築は社会的な存在である。
建築は、芸術的、文学的な奥深さを持っているが、私は社会的な存在であるということを第一義として考えたい。
建築のデザインプロセスとは、多くの課題の交差点であり、優れたデザインはそれらの課題を一気に解く。
現在進行中の都市環境に向き合って、そこにまつわる様々な課題を発見し、それを解きながら捻り出されるデザインは、いままでにない文化的な価値をもつことができると信じる。
どこで購入できるか、どこで見られるか大分県大分市東春日19-2 税理士法人シーウエイブ
STREET RENOVTORをもっと見る・購入 楽天市場でSTREET RENOVTORを探す

amazonでSTREET RENOVTORを探す

Yahoo!ショッピングでSTREET RENOVTORを探す
オフィシャルサイト http://www.dabura-m.info

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン