プレミスト薬院1丁目

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

集合住宅

住宅や住宅設備

大和ハウス工業株式会社

グッドデザイン賞

本対象は、各住戸の独立性を高めるべく計画されたエレベーターが絶妙な集合住宅である。

ワンフロア二住戸の中央に両側にドアのあるエレベーターを配置することで全室角部屋を実現し、かつ本来共用廊下となる北側廊下は自分たちのポーチとして自転車を置くなど自由に使うことができるなど、設計力が光った。

プレミスト薬院1丁目の概要本物件は、福岡市の都心である天神エリアに位置する地上11階建て、総戸数20戸の小規模集合住宅である。
周辺はオフィスビルや商業施設が多く、ビジネス拠点・商業拠点として成長中のエリアであり、利便性のよさから低層部に商業施設が入った賃貸集合住宅や分譲集合住宅も増加している。
高密度な都市部であるが南側に公園を抱えた本物件は、戸建住宅の独立性「個」と集合住宅の共用性「集」の共存を基本コンセプトとし、居住者が公園への眺望を「庭」とする住まいづくりにより、豊かな住環境を実現した。
さらに品格ある外観デザインやランドスケープ、あたたかく落ち着きのある照明計画により、潤いある街並みを創出した。
プレミスト薬院1丁目の製品仕様鉄筋コンクリート造 地上11階建 総戸数20戸
プロデューサー大和ハウス工業株式会社 福岡支社 福岡マンション事業部 事業部長 武知 雅仁
ディレクター大和ハウス工業株式会社 福岡支社 福岡マンション事業部 企画建設部 課長 山本 仁
デザイナー大和ハウス工業株式会社 福岡支社 福岡マンション事業部 企画建設部 主任 平岡 豊行+株式会社INA新建築研究所 九州支店 野原 春花
プレミスト薬院1丁目の開発・企画についてこれからの都心住宅として、「個」にフォーカスした集合住宅の在り方を再見した。
本物件を戸建住宅の持つ暮らしの豊かさや独立感・プライバシーを追求した住空間を積層した集合住宅のプロトタイプとして捉え、豊かな住環境の実現と安心・安全性に配慮した住まいを計画した。
「個」の空間を尊重した「1戸一プラン」の確立により、これまでの集合住宅では得られにくかった戸建住宅に抱く愛着の創出を図った。
プレミスト薬院1丁目のデザインについて「戸建住宅」を「集合」する。
「個」の空間を尊重した「1戸一プラン」の都心型集合住宅
ユーザー・社会に伝えたいこと共働きが増えている現代において、利便性が高くワーク・ライフ・バランスが図りやすい都心での暮らし(都心住宅)は、コンパクトシティの観点からも今後求められる分野だと考えられる。
しかし、高密度な都心部では住環境が確保しづらく、快適な住環境を求めて郊外に暮らす人も少なくない。
創意工夫により、快適な都心住宅を創造できれば、住まいの選択肢が増え、多様なライフスタイルに寄り添った暮らしを提案できると考えた。
プレミスト薬院1丁目はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか①一般的な「2戸一(にこいち)プラン」に貫通型EVを採用し、アクセスを制限することで、共用廊下が各住戸のセミプライベート空間となる「1戸一(いっこいち)プラン」を計画した。
閑散となりがちな共用廊下部分にプライベート空間の拡張を促し、戸建住宅のようにそれぞれの「個性」や「暮らし」が滲み出る空間となることを意図した。
②ワイドスパン・3面開放による居住性の確保に加え、都市空間である南側の公園への眺望を各住戸の「庭」と捉え、リビングから緑とまちを眺める豊かな住まいを提案している。
③共用部の1階エントランス空間(EVホール)を最小限とし、都市の喧騒から離れてゆく奥行きのあるアプローチを確保することで、家までのバッファー空間を創った。
④間接光を主としたおだやかな照明計画により、落ち着きある私邸空間の演出を行った。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項集合住宅の価値の再見を試みた「1戸一プラン」という本提案は、高密度な都心部でも潤いのある暮らしを実現する「都心住宅」としての可能性を示唆している。
住宅はシェルターであると共に、そこに住まう人の心や人生を豊かにするものだと考える。
今後ますます需要が増えるであろう都心での暮らしに寄り添い、永く愛される集合住宅のひとつとなるよう願いを込めた。
どこで購入できるか、どこで見られるか福岡県福岡市中央区薬院1丁目16番1
プレミスト薬院1丁目をもっと見る・購入 楽天市場でプレミスト薬院1丁目を探す

amazonでプレミスト薬院1丁目を探す

Yahoo!ショッピングでプレミスト薬院1丁目を探す
オフィシャルサイト http://www.daiwahouse.co.jp

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン