WRAP

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

住宅

住宅や住宅設備

株式会社APOLLO一級建築士事務所

グッドデザイン賞

本対象はSPFと構造用LVLを組み合わせた三角構面を連続させた美しい架構を持つ。

薄く繊細な部材を最小限の見えがかりで接続させたディテール、構造に合致した建築化照明によってダイナミックでありながら繊細な空間が生まれている。

WRAPの概要愛媛県松山市に建つこの住宅に求められたのは、高台特有の立地条件を生かし、目前に広がる見下ろしの絶景が楽しめるいわば「展望台」のような役割である。
主体構造を木造としながら、無柱で水平連続窓を実現するいわばシェルのようなおおらかなで美しい構造体の開発も重要なミッションである。
また、家族のプライバシーを確保しつつも、空間には開放性をもたらすためにエントランスコートやバスコートなど幾つかの異なる中庭を用意した。
その他、日常と非日常の両立、自然光や人工照明の工夫によるうつろいや演色性、大胆な加工と繊細なディテールの対比が空間全体の奥行きやオリジナリティーをつくりあげている。
WRAPの製品仕様敷地面積:132.38㎡、建築面積:75.01㎡、1F床面積:67.49㎡、2F床面積 45.55㎡、延床面積:113.04㎡、構造:木造、規模:地上2階建、用途:専用住宅
プロデューサー黒崎敏/株式会社APOLLO一級建築士事務所
ディレクター黒崎敏/株式会社APOLLO一級建築士事務所
デザイナー黒崎敏/株式会社APOLLO一級建築士事務所
WRAPの開発・企画について1階の全ての個室はプライバシーを確保しながらエントランスコートやバスコートなど、中庭に面した構成とする一方で、2階のパブリックルームは高台の立地を生かしたパノラマビューを獲得できるワンルームとし、床、壁、天井が連続しながら一ひと繋がりになったシェルのような構造をとすることで、空間にコントラストを生みだしている。
閉じることと開くことを両方味わえることで住宅がもつ本来の奥行きを体感できるだろう。
WRAPのデザインについて高台の非日常的な景色が日常的に味わえる展望台のような家が本計画のである。
ユーザー・社会に伝えたいこと広告デザイナーである建主が自宅を建設するにあたり、借景をテーマにすべく高台から絶景を見下ろせる敷地を購入した。
家族それぞれのプライバシーを確保した心地よいシェルターのような中庭のある個室と、普遍的なパノラマ眺望が獲得できる展望台のようなおおらかなパブリックスペースの共存が本設計のメインテーマであり、木造の構造表現についてもオリジナルの構法、ディテールを目指した。
WRAPはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか主体構造を木造としながら無柱の水平連窓を実現し、天井高のある空間をダイナミックに構成するために、SPFと構造用LVLを独自に組み合わせた三角構面をカーブさせながら連続させた。
また、住宅のスケールを逸脱しないよう、部材の厚みをシャープな寸法に留め、接続部のディテールも限りなくシンプルになるよう工夫を重ねた。
さらに構造に合致した建築化照明を組み合わせることで、空間には美しい陰影や奥行き、独特のリズム感が生まれ、美しく浮かび上がる構造空間が絶景とダイナミックに対比している。
一見木造には見えない外観と木構造の表現主義をテーマにした内観のコントラストを強調しつつ、中庭などの素材で内外を繋ぎながら中間領域をつくりあげ、階段や手摺、バルコニーなどのミニマムな素材を利用しながら空間にストーリーを生み出すことに注力した。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項中庭を利用しながらプライバシーを確保した1階個室と、ダイナミックで強固な木構造を現わしで表現しながら贅沢な眺望を獲得した2階のパブリックスペースが、ひとつの住宅内で美しいコントラストを表現している。
現代住宅に必要な日常と非日常の要素をバランスよくミックスさせ、その両要素を高度なディテールワークやエンジニアリングを用いながらひとつのストーリーにしなくてはならない。
それが建築家の使命である。
どこで購入できるか、どこで見られるか愛媛県松山市、株式会社APOLLO一級建築士事務所
WRAPをもっと見る・購入 楽天市場でWRAPを探す

amazonでWRAPを探す

Yahoo!ショッピングでWRAPを探す
オフィシャルサイト http://www.kurosakisatoshi.com/architecture/2015/WRAP/index.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン