TIPO

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ネスティングチェア

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

愛知株式会社

グッドデザイン賞

パーツをなるべく減らし、また直線的な構成にすることでクリーンで合理的な印象を与えている。

 着座時のみならず、ネスティング時の印象が考慮され、結果、高いスタッキング効率を視覚化したといえる。

座面より上は金属が露出せず、座面を境に上下で素材を使い分けた点も清潔感に繋がっていると感じた。

TIPO(ティーポ)-NST(エヌ・エス・ティ)の概要会議室や研修室、コモンスペースなどで使われる、シートをフラップし、水平にに重ねることが出来るネスティングチェア。
シンプルで美しく構成されたデザインは創造性の高い空間を演出することが出来る。
シートはメッシュタイプとPP樹脂タイプ、パッドタイプのバリエーションがある。
メッシュシートは軽量且つ優れた座り心地を実現させ、座の先端部のスロープ形状は美しさだけでなく素材形状によるベンディング機能を備えており、体圧を和らげることを実現している。
背座シートに使われているPP樹脂、メッシュシートは全て再生材100%で実現している。
TIPO(ティーポ)-NST(エヌ・エス・ティ)の製品仕様W540×D595×H805(SH450)
プロデューサー愛知株式会社
ディレクター愛知株式会社 経営企画室 研究開発部 部長 熊澤 工
デザイナー愛知株式会社 経営企画室 研究開発部 部長 熊澤 工
TIPO(ティーポ)-NST(エヌ・エス・ティ)の開発・企画について最少パーツによる合理的な構成のデザインは、各素材特性を最大限有効に活かすことが出来ている。
椅子としての優れた座り心地、スリムシートによる省ピッチでのネスティング機能、軽快な使用感などの機能が洗練されたデザインで表現している。
又、背座の樹脂、メッシュシートは再生材100%で実現するなど、グリーンデザインを提案している。
TIPO(ティーポ)-NST(エヌ・エス・ティ)のデザインについてシンプルで無駄のないデザインの中に機能を存在させる。
素材特性を活かし、最少パーツで美しく構成する。
ユーザー・社会に伝えたいことグローバル市場で評価されているTIPOシリーズに新たなアイテムを追加することにより、コモンスペースなど多様化する空間に対応できる開発を行い、販売の拡大を目指した。
又、メッシュシートによるネスティングチェアは市場発の挑戦であり、その持つ特性を最大限生かした開発を目指した。
TIPO(ティーポ)-NST(エヌ・エス・ティ)はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか革新的要素としてメッシュシートでネスティングチェアを実現しており、タイトなネスティングピッチを実現している。
又、シンプルな構成のデザインは、椅子としてのデザイン性だけでなく、座をフラップした姿、水平に重ねた連続する規則的なラインなど、あらゆるスタイル、機能面でもシンプルでクリーンなデザイン性を追求した。
座の構成には金属フレームを有さず、ブリッジ形状の一体樹脂で強度を構成することにより、省パーツで高強度且つ、体圧を和らげた優れた座り心地を低コストで実現している。
又、再生材100%の樹脂素材は安定材を利用し、メッシュはペットボトル100%の再生糸で実現している。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項素材特性を最大限活かし、椅子としての全ての機能性を合理的にクリーンなデザインで実現したい。
又、最少パーツでの構成、再生樹脂材100%使用など環境負荷の低減もデザインとして表現していきたい。
多様化する、あらゆるスペースにおいて創造性の高い提案をしたい。
どこで購入できるか、どこで見られるか愛知株式会社 東京・大阪・名古屋デザインギャラリー、愛知株式会社ホームページ
TIPO(ティーポ)-NST(エヌ・エス・ティ)をもっと見る・購入 楽天市場でTIPO(ティーポ)-NST(エヌ・エス・ティ)を探す

amazonでTIPO(ティーポ)-NST(エヌ・エス・ティ)を探す

Yahoo!ショッピングでTIPO(ティーポ)-NST(エヌ・エス・ティ)を探す
オフィシャルサイト http://www.axona-aichi.com

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン