PONAM31

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

プレジャーボート

運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器

トヨタ自動車株式会社

グッドデザイン賞

機能と形のバランスが良くまとまったボートである。

海に囲まれた日本の国土を、観光に向けて開いていくときに、ボートの先端性は、今後期待感が高まってくる領域である。

応援も含めて評価したい。

PONAM31の概要トヨタがクルマ造りで培ってきた経験から造るボートとはどうあるべきだろうか?海における「Fun to Drive」とは何か?PONAMらしい走りとは何か?を徹底的に追求し続けて開発。
爽快で快適なクルージング、船からのんびりフィッシング、家族や友人との楽しい船上パーティ、保有するクルーザーを眺めるひと時など、様々な楽しみ方に高いレベルで応えるべく、多くの方々に支持いただけるマルチパーパス性を最優先課題に掲げた。
私達は、既存のボートのジャンル(クルージング用:フィッシング用等)に捕らわれず、まったく新しいプレジャーボートとしての概念を創造することを目指した。
PONAM31の製品仕様全長10.57m 全幅3.20m 、エンジン260ps×2基
プロデューサートヨタ自動車株式会社
ディレクタートヨタ自動車株式会社
デザイナートヨタ自動車株式会社 デザイン本部 デザイン開発部
PONAM31の開発・企画について「海への親しみ」や「船を自由に操る楽しさ」といった豊かなライフスタイルを提案。
トヨタ製自動車エンジンをマリナイズし船内で自然に会話を楽しめる静粛性や低振動、低燃費を実現。
思いのままの離着岸支援システムや船体の位置や方向を自動制御するシステムを搭載。
また、PONAMはシリーズとして国内艇で唯一のアルミ合金の船底を採用し、波からの衝撃緩和やノイズを吸収し快適クルージングを可能とした。
PONAM31のデザインについて機能・性能の進化を追求しながら、「明快な存在感と美しさ」と「独自の世界観」を持つトヨタの最新ボート。
ユーザー・社会に伝えたいことPONAMシリーズは、トヨタの最先端技術の強みを活用し開発。
その中にあってPONAM31は、17年間ロングセラーで最量販艇のPONAM28の後継として、更に多くのお客様に「海への親しみ」や「ボートを自由に操る楽しさ」を新たなライフスタイルとして提案すべくモデルチェンジ。
スピード、乗り心地、居住性、全てにこだわり抜いて開発、日本のマリン市場/業界を活性化させる起爆剤として期待されていた。
PONAM31はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか数多くのジャンルと種類がある海のボートの世界で、明快な存在感の発揮は重要な課題の一つ。
エクステリアはボートが遠くに位置しても一目で認識出来るようにサイドウインドウ後端を大胆にキックした独自の形状とし、また全てのピラーを黒色化しフライングブリッジがあたかも宙にあるような独自性を表現。
さらに自動車のリアスポイラーを思わせるイーブス(上部)とアフトデッキレール(下部)の造形も特徴と独自性をもたらした一例である。
イーブスは雨よけ・陽射しよけとしての機能性を、アフトデッキレールは背もたれとデッキへの入口ドアとして、それぞれのデザイン性と実用機能を併せ持たせた。
インテリアは充分な広さの居住空間を確保しつつ、女性や子供達にも楽しさを訴えかけるカジュアルなマリンスタイルを提案するため、クルーザーとして異例である印象的な赤のファブリックと明るい杢目の組み合わせを採用している。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項四方を豊かな海に恵まれた美しい日本。
私はここでデザイナーとして生きてきたことに誇りを感じています。
抜群の走行性能と、様々な高い機能性持つPONAMシリーズの最新作をデザインする喜びと誇りを胸に、「機能・性能の進化」と「明快で美しい独創のカタチ」の二律創生を、カーデザインの知見をベースにして取り組みました。
多くのお客様に、海のロマンや海洋レジャーのワクワク感が伝わることを切に願っております。
どこで購入できるか、どこで見られるか〒443-0014愛知県蒲郡市海陽町2丁目1番地 トヨタマリン営業所、トヨタ自動車、トヨタマリンホームページ、PONAM31
PONAM31をもっと見る・購入 楽天市場でPONAM31を探す

amazonでPONAM31を探す

Yahoo!ショッピングでPONAM31を探す
オフィシャルサイト http://www.toyota.co.jp/marine/lineup/31/index.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器の人気グッドデザイン