ケースロック

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

荷崩れ防止ベルト

乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品

株式会社マルイチ

グッドデザイン賞

荷崩れ防止に一般的に用いられているストレッチフィルムの環境負荷や、ストレッチフィルム代替製品の作業効率の低さに着目し、これらの問題を解決する製品を開発した。

繰り返し使用できる耐久性を持ち、荷物の上にかけるトップブリッジを採用することで一人でも簡単に取り扱える作業性を獲得した。

バックルにも作業者に配慮した工夫が凝らされている点も高く評価したい。

ケースロックの概要パレット輸送の荷崩れ防止策として利用されてきたものにストレッチフィルム(SF)というものがあります。
SFは消耗品で、環境配慮の観点やごみ処理の手間などから代替方法が模索されており、荷崩れ防止ベルトというものが考案されたのですが、全長4m以上になるベルトを1人で扱うことは至難の業。
依然として1人で作業できるSFが使われ続けているのが現状です。
ケースロックはトップブリッジ(天板)を用いることで1人で簡単・迅速な作業を実現。
SFの代替品とするため、機能にこだわって製品を開発しました。
SFと比較してごみも出さず、繰り返し使え、デザインも優れたケースロックはパレット輸送の常識を覆す可能性を秘めています。
ケースロックの製品仕様輸送用パレットに合わせたサイズを展開。
900mm×900mmから1100mm×1200mmのパレットに合わせてデザインしました。
荷物を固定する帯は幅450mmと950mmを規格とし、オーダーメイドも可能にしています。
プロデューサー株式会社マルイチ 兵頭一孝
ディレクター株式会社マルイチ 海老原裕志
デザイナー株式会社マルイチ 兵頭一孝
ケースロックの開発・企画についてパレット輸送の荷崩れ防止策として利用されてきたストレッチフィルム(SF)は消耗品で、環境配慮の観点やごみ処理の手間などから代替方法が模索されています。
荷崩れ防止ベルトもその1つですが、4m以上になるベルトを1人で扱うことは至難の業で、依然としてSFが使われ続けています。
ケースロックはトップブリッジ(天板)を用いることで1人で簡単・迅速な作業を可能にし、パレット輸送の常識を覆す可能性を秘めています。
ケースロックのデザインについて「ゴミの排出ゼロ」、「1人で簡単装着」の両立を実現する、機能美に溢れた次世代の荷崩れ防止ベルト。
ユーザー・社会に伝えたいことパレット輸送の荷崩れ防止に使われてきたストレッチフィルム(SF)は環境配慮の観点やごみ処理の手間等から代替案が模索されていました。
商品搬入時に回収を求める企業も増加し、ISO14001では使用量削減が目標とされるなど、脱SFの流れは加速。
代替品として登場していた荷崩れ防止ベルトは1人で扱うことが難しく、依然として主力はSF。
1人で簡単に扱える荷崩れ防止ベルトがあれば。
これが開発を始めた切欠です。
ケースロックはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかケースロックは機能美にこだわって制作されました。
構成部品については考慮を重ね、一切の無駄を排し本来の役割を超える+αの機能を持たせています。
バックル部には厚さ3mmのアルミ製フラットバックルを使用。
強い圧迫でも積み荷を変形させないよう配慮し、バックルの形状を角の位置によりアールを変えることで本体の方向が一目瞭然となり装着向きを間違えないよう考慮しています。
フラットバックルには表面に耐食性、耐摩擦性の高いカラーアルマイト加工を施しており、耐久性を持たせつつ高級感ある美しい外観を演出します。
荷締め・結束ベルトは荷締めの際に引っ張るためのベルトですが、収納の際には本体の結束に使用できます。
ケースロックは4m以上になるベルトを1人で装着、収納するためにトップブリッジ(天板)を採用し、装着時間は30秒に短縮可能としました。
ベルト部には滑り止めを取り付けてあり、荷締め強度を確保しています。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項私たちはケースロックが物流業界の常識を変える商品になると確信しています。
パレット輸送におけるストレッチフィルムは、荷崩れ防止策の事実上の業界標準として長い間使われてきました。
その壁を打ち破るためには、使い易いことはもちろん形状と機能が高い次元で融合した説得力が必要です。
私たちは物流業界のオピニオンリーダーとして機能美を備えたデザインを広め、新風を巻き起こしたいと思っております。
どこで購入できるか、どこで見られるか引越し・物流の専門商店 物流魂、引越し・物流の専門商店 物流魂
ケースロックをもっと見る・購入 楽天市場でケースロックを探す

amazonでケースロックを探す

Yahoo!ショッピングでケースロックを探す
オフィシャルサイト http://www.rakuten.ne.jp/gold/maruichi-tec/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品の人気グッドデザイン