フラットレール

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

連続ガラス手すり

住宅や住宅設備

株式会社サンレール

グッドデザイン賞

ガラス面の連続性を追求したアルミ製手すり。

 納まりがよく、美しい。

従来の2辺支持構造と比べてガラスの使用量を削減し、コストダウンにも貢献できること薄く軽いガラス厚でありながら、基準値を大きく上回る耐風圧性能も高く評価した。

フラットレールの概要「フラットレールⅡ型」は、連続ガラスのスタイリッシュな意匠性を追求したフラットレールシリーズのフラッグシップモデルです。
合せガラスに段差を設け、見付け部分をフラットに。
連続したガラス面に一切の突起をなくし、影と凹凸を感じさせない完全フラットなサーフェースを実現しました。
目地にはガラスと同色塗装を施し、縦ラインの異質感も払拭。
都市風景が建物一面に映り込み、鏡面を思わせる全く新しい意匠を提供します。
また、独自の4辺支持構造により、従来の2辺支持構造と比べてガラスの使用量(厚み)を大幅に削減し、コストダウンにも貢献。
薄く軽いガラス厚でありながら、基準値を大きく上回る耐風圧性能を実証済みです。
フラットレールの製品仕様連続ガラスパネルに最上級の意匠をもたらすアルミ製手すり「フラットレールⅡ型」。
合せガラスの段差部分に見付巾15㎜の極細アルミ目地を嵌め、突起のない完全フラットなサーフェースを実現。
独自の4辺支持構造を採用し、4+4㎜の薄いガラス厚においても確かな安全性を確保。
意匠性の飛躍的な向上のみならず、部材軽量化、省施工・メンテナンス化、そしてローコスト化を一挙に達成。
市場ニーズに応えた究極の手すり工法です。
プロデューサー株式会社サンレール 代表取締役 廣瀬 宣雄
ディレクター株式会社サンレール 開発部 部長 加藤文雄
デザイナー株式会社サンレール 開発部 部長 加藤文雄
フラットレールの開発・企画について近年、ビルやマンションの意匠性、ランドスケープデザインへの要望はますます高まっており、都市景観への寄与・風景の向上は大きな課題です。
フラットレールシリーズは、こうした意匠や景観への想いに応えると同時に、施工作業の平準化、工期短縮、そしてガラスの軽量化により、意匠性の極めて高い連続ガラスパネルの低コスト化を実現。
「ガラスパネルは高い」という業界の常識を覆しました。
フラットレールのデザインについて都市型住宅の映し出す都市景観をさらに美しく。
ガラス面の連続性を極限まで高めたアルミ製手すりです。
ユーザー・社会に伝えたいことフラットレールシリーズは、手すりとしての安全性と現場の省施工性を図りながら、連続ガラスのすっきりとした意匠を極限まで際立たせたアルミ製手すり工法です。
わずかな出寸で目地の凸感を極力抑えたのがフラットレールⅠ型であるのに対し、「もっとガラス面をフラットに」「まるで一枚ガラスのような美しさを」といった市場の切なる要望に応え、ガラス面と目地部分の段差を完全に取り払ったのがフラットレールⅡ型となります。
フラットレールはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか従来の2辺支持構造ではシーリング作業が必要なため、足場を組み、ベランダ外部からの施工が必要でした。
また、一定のガラス厚が必要となり、部材の重量が膨らみ、コストもかかっていました。
こうした問題点にひとつずつ向き合い、解消していったのがフラットレールシリーズです。
①手すり・目地部分はすべて紫外線劣化に強いアルミを採用。
メンテナンス不要となり、ライフサイクルコストを低減します。
②目地と支柱を一体嵌合することで強度がアップ。
手すりの構造部材・部品点数を削減でき、工場での生産効率・精度が向上しました。
③ガラスの嵌め込みには強度の高い業界初の上下ケンドン式・順送り構造を採用。
少ないかかり代でも落下の心配がありません。
④縦目地のシーリングが不要なため、すべての作業をベランダ内部で行うことが可能。
外足場の設置が不要となり、施工効率とコストパフォーマンスが飛躍的に向上しました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項ガラスが薄く、かかり代が少ないフラットレールは、安全性に懸念を抱かれます。
しかしながら本工法は、風圧力を想定した等分布荷重試験、地震時を想定した層間変位試験、人や物が手すりに当たった時を想定した衝撃荷重試験を実施し、求められる基準を全てクリア。
美しいだけでなく、十分な安全性を確保した工法であることを実証済みです。
施主様、現場作業員、入居者様、すべての方にご満足いただける工法であると自負しています。
どこで購入できるか、どこで見られるか購入:株式会社 サンレール設置場所:ウェリスタワー愛宕虎ノ門(東京都港区)、株式会社 サンレール
フラットレールをもっと見る・購入 楽天市場でフラットレールを探す

amazonでフラットレールを探す

Yahoo!ショッピングでフラットレールを探す
オフィシャルサイト http://www.sunrail.co.jp

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン