KSUスパイダー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

木造軸組構法用制震装置

家具・インテリア用品

株式会社国元商会

グッドデザイン賞

建物の揺れに合わせて伸縮するU形をした鋼製のダンパーの色が赤色になっていて、効果が視覚的に分かりやすく、安心感のあるデザインである点を評価したい。

KSUスパイダーの概要KS Uスパイダーは木造軸組構法住宅用の制震装置です。
U形をした鋼製のダンパーが建物の揺れに合わせて伸縮することで、地震のエネルギーを効率よく吸収します。
オイルや粘弾性体を使用していない為、オイル漏れや経年劣化の心配もありません。
垂れ壁や腰壁に設置できるコンパクトサイズなので、開口部を確保しながら地震に対する安全性を高めることができます。
KSUスパイダーの製品仕様サイズ:895mm×670mm×50mm 素 材:特殊鋼及び一般構造用圧延鋼材
プロデューサー株式会社国元商会 代表取締役 前泉正信
ディレクター株式会社国元商会 開発室室長 大野健
デザイナー株式会社国元商会 開発室主任 藤原秀明
KSUスパイダーの開発・企画について快適な住み心地に必要となる「風通し・採光・通路」を確保しながらも、地震に対する安全性を向上させることができる制振装置を提供します。
KSUスパイダーのデザインについて垂れ壁や腰壁部に設置できるコンパクトなオール金属製の制震装置。
ユーザー・社会に伝えたいこと既存の木造住宅用の制振装置が抱える課題を解決する、新しい制振装置を提案します。
<課題の解決1:安定した性能>建物が揺れる速度によって減衰力が左右されず安定した性能を発揮できるように、特殊鋼をU字形に加工したエネルギー吸収素材を採用。
<課題の解決2:住み心地の確保>垂れ壁や腰壁に設置可能とすることで、快適な住み心地の為に必要な窓や通路を確保したまま、地震に対する安全性を向上させることが可能。
KSUスパイダーはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか本提案は、3つの工夫から成り立っています。
① 垂れ壁や腰壁に設置できるコンパクトなサイズ。
② 地震エネルギーを吸収する素材は、特殊鋼をU字形に加工したものを採用。
③ てこの原理を利用したフレームにより、エネルギー吸収素材に地震エネルギーを効率よく伝達できる。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項「地震の国 日本」では、耐震という技術を主軸に地震対策が行われていますが、繰り返しの揺れに脆弱とされる木造住宅に制震装置を設置するで、地震に対する安全性が向上します。
本提案により制震に対する認知度を高めていき、より安全な住宅実現に向けて邁進していきます。
どこで購入できるか、どこで見られるか株式会社 国元商会、株式会社 国元商会ホームページ
KSUスパイダーをもっと見る・購入 楽天市場でKSUスパイダーを探す

amazonでKSUスパイダーを探す

Yahoo!ショッピングでKSUスパイダーを探す
オフィシャルサイト http://www.kunimoto-s.co.jp

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン