α7 ILCE-7

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

レンズ交換式デジタルカメラ商品群

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

ソニー株式会社

グッドデザイン賞

懐かしさを感じさせるシルエットを持ちながら、これまでにないまったく新しい特徴を持った一眼レフカメラである。

そのことが製品シリーズの強烈なアイデンティティーをつくっている。

最先端の技術と機能を、使い勝手を大事に守りながら凝縮しているのはもちろんだが、例えば静止画だけでなく動画カメラとしての楽しみも充実させていたり、ユーザーのスタイルにあわせた製品バリエーション展開をしたりとフィルムカメラの伝統を持たない家電メーカーならではの意外な顔を見せる点もシリーズの特徴。

21世紀の新しい伝統をつくろうという意気込みを感じさせる。

α7シリーズ ILCE-7/ 7R/ 7S/ 7M2/ 7R2の概要これまでプロや一部のハイアマチュアにしか手が届かなかった35mmフルサイズセンサーの高画質を、誰でもが気軽に楽しめるように小型・軽量化を追求したミラーレス一眼カメラです。
一眼カメラにとって重要なファインダー、グリップ、ダイヤルを妥協することなく小型ボディに凝縮し、デジタル時代の35mmフルサイズ一眼カメラを再定義することを目指しました。
また、解像度を追求したα7R、高感度表現を高めたα7S、ユーザーが既に持っている多様なレンズの描写力をも最大限に生かす5軸手ブレ補正搭載のα7 IIなど、撮影ジャンルやユーザーの求める表現、使い方に応じて性能を選べるようにラインアップを揃えました。
α7シリーズ ILCE-7/ 7R/ 7S/ 7M2/ 7R2の製品仕様【ILCE-7M2】約126.9(幅) x 95.7(高さ) x 59.7(奥行き)mm、約599g(質量(g)、バッテリーと”メモリースティックPROデュオ”含む),約556g(質量(g)本体のみ)
プロデューサーソニー株式会社 DI事業本部
ディレクターソニー株式会社 クリエイティブセンター 山田良憲
デザイナーソニー株式会社 クリエイティブセンター 曽我部卓、宮下身
α7シリーズ ILCE-7/ 7R/ 7S/ 7M2/ 7R2の開発・企画について圧倒的な小型・軽量ボディと洗練された操作性によって「フルサイズ=大きくて重い」という概念を覆し、誰でも軽快に、高画質で、深みのある写真を撮れるようになりました。
プロカメラマンにとっても、高画質を確保しながらフィールドでの機動力が増すため、新しい写真表現にチャレンジすることが可能になります。
レンズアダプターを介することで、過去のレンズ資産の活用を促し、写真文化の継承・発展に貢献します。
α7シリーズ ILCE-7/ 7R/ 7S/ 7M2/ 7R2のデザインについてデジタル時代の35mmフルサイズ一眼カメラを再定義し、その原型をつくる。
ユーザー・社会に伝えたいことフィルム時代の35mmは、レンズ描写を含めて写真表現の視点で優れた規格でした。
また、当時はカメラは手に収まるサイズが主流で、誰もが使えるものでした。
しかしデジタルカメラの時代になり、いつのまにか「フルサイズカメラ=大きく重いカメラ=プロのもの」と限定されてしまいました。
このデジタル時代に再び、35mmフルサイズで誰もが手軽にいい写真を撮れる、というに相応しい一眼カメラの実現を追求しました。
α7シリーズ ILCE-7/ 7R/ 7S/ 7M2/ 7R2はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか望遠レンズをはじめ、あらゆるレンズを装着して撮影することを想定し、電子ビューファインダー(EVF)はレンズ光軸のセンターに配置して様々なシーンで撮影に没頭できるように考えました。
接眼レンズの品質にもこだわった高解像ファインダー部は、ミニマルでピュアな形状でクオリティを表現しつつ、一目でα7と分かるアイコニックな佇まいに。
また、カメラの設定値がリアルタイムで確認できるEVFの良さを生かし、ファインダーをのぞいたままでも操作しやすいダイヤルレイアウトを検証。
グリップは、大型レンズ装着時にもしっかりホールドでき、安定してカメラを構えられる形状を追求。
ボディは、カメラにとって重要な水平・垂直を基調とし、本体上面および側面は完全なフラット面を維持。
マグネシウム合金を採用しボディの軽量化と高剛性を追求し、手にしたときにカメラの信頼性が直に感じられる高い質感にこだわりました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項もともとフィルムカメラメーカーではなかったソニーだからこそ、新たな視点でフィルムカメラ時代の美点を再抽出しつつ、これからのデジタル時代を見据えた新しいカメラの創造にチャレンジできたと考えています。
やみくもに斬新さやレトロ感を求めるのではなく、新たな写真表現を生み出す道具として、ソニーならではの革新的な技術とカメラの本質的な要素の融合を目指しました。
α7シリーズ ILCE-7/ 7R/ 7S/ 7M2/ 7R2をもっと見る・購入 楽天市場でα7シリーズ ILCE-7/ 7R/ 7S/ 7M2/ 7R2を探す

amazonでα7シリーズ ILCE-7/ 7R/ 7S/ 7M2/ 7R2を探す

Yahoo!ショッピングでα7シリーズ ILCE-7/ 7R/ 7S/ 7M2/ 7R2を探す
オフィシャルサイト http://www.sony.jp/ichigan/introduction/a7/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン