マルカ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

食器

食卓・調理用品

有限会社畑萬陶苑

グッドデザイン賞

使い勝手を配慮したフォルムは、持ちやすく飲みやすい配慮がなされたデザインに仕上がっている。

温かみのある質感を活かしていて、食卓で洋食にも和食にも使える点も好ましい。

何気なく見えて、日々の暮らしの中で着実に使い続けられていくものとして評価できる。

マルカの概要お茶や水などを飲む時、持ちやすいように、ゆるやかな段差カーブをつけたカップとスープボウルの食器。
カップはサイズが大・中の2つとスープボウルの3点。
伊万里焼は伝統的で装飾的な食器が多いのですが、シンプルな伊万里焼があることを知ってもらえればと思います。
特に「青白磁」の清潔感や透明感の美しさを見てほしい。
マルカの製品仕様お茶やスープなどの器として、ゆるやかな段差カーブがある円筒形のフォルムで、持ちやすく積み重ねやすい。
飲料の種類を特定しない使いやすいフリーな食器です。
フリーカップ(大・中)とフリーボウルの3点。
プロデューサー畑石 真嗣 有限会社畑萬陶苑 代表
ディレクター平松 保男
デザイナー平松 保男
マルカの開発・企画についてお酒を飲むときには「盃」で、お茶には「湯呑」というように飲料と器を特定しないで、使う人のライフスタイルで自由に利用してもらいたい器です。
飲むとき以外にも、アイスクリームやデザートを入れるなど楽しんでいただきたい。
使いやすく、収納性もあり、シンプルなデザインを求めました。
マルカのデザインについて使いやすさとシンプルさを求め、和でも洋でも使える「やわらかなフォルム」と、「やわらかな手触り感」。
ユーザー・社会に伝えたいこと伊万里焼は伝統的な文様を「絵付け」した食器が多く、そのために価格も高くなりがちですが、現代の暮らしにフィットするよう、使いやすいやわらかなフォルムとシンプルな仕上がりで、幅広い世代や食器としての利用範囲の広がりをめざしました。
伊万里焼らしさに釉薬には「青白磁」を使用しています。
マルカはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか持ちやすさや積み重ねなど、使いやすくするために、段差カーブを設けています。
段差を強調するよりも、やさしい食器をイメージして、「やわらかさ」をデザインしました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項伊万里焼には「青白磁」があります。
この清潔で透明感のある釉薬を用いて、シンプルな食器ができれば、若い世代にも伊万里焼の良さが伝わるのではと思い、「手に持つ」、「棚にしまう」など、使いやすいスタンダードなデザインをめざしました。
どこで購入できるか、どこで見られるか有限会社畑萬陶苑展示場、伊万里焼鍋島焼窯元 畑萬陶苑
マルカをもっと見る・購入 楽天市場でマルカを探す

amazonでマルカを探す

Yahoo!ショッピングでマルカを探す
オフィシャルサイト http://hataman.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン