こよみこけし

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

こけし

雑貨・生活用品

仙台市 、株式会社Sunnyday

グッドデザイン賞

近年、こけしは熱心なファン層に支えられ、限られた市場においては再びブームとなってはいるが、そのため既に市場においては新たな試みによって産まれた製品も数多く存在する。

但し、その多くは主に新規性の高い絵付けによる製品が大半で、この「こよみこけし」シリーズの胴部は、地元のイラストレーターとのコラボレーションによって新しい意匠が施されているが、顔部については、宮城伝統こけしの持つ古典的な意匠を残すことが配慮されている。

こうした意匠の意図や、またパッケージのデザインによって、新たな市場の創出を地域発で目指すと共に、一方では工芸品の伝統も守ろうとする意志が感じられる。

そんな温故知新を体現しようとするデザインが評価された。

こよみこけしシリーズの概要「こよみこけしシリーズ」は四季12ヶ月の花、風物詩、旅などを暦にした12本1組の伝統系創作こけしです。
伝統こけし工人が本体と顔を制作し、新進のクリエイターたちが今の生活感覚に密着した四季のデザインを織りこみました。
かつて、こけしは素朴な人形としての親から子などへの「贈り物」でした。
本商品はこの特性に注目し、より多くの人々が花を贈るように気軽に贈り物にしたくなるような、伝統こけしと生活との斬新な出会いや四季の楽しみ方を、パッケージを含めトータルにデザインしています。
伝統こけしの新しい市場を創ることを目指して、第1弾は遠刈田系による「花こよみ」、第2弾は弥治郎系による「旅こよみ」を制作しました。
こよみこけしシリーズの製品仕様【花こよみ】材質:みずき材・つやなし/構造:頭部と胴部の組み合わせ/塗料:染料・合成樹脂塗料/高さ:約12cm/幅:(頭部)約3.8cm(胴)役2.3cm/重さ:約40g 【旅こよみ】 材質:みずき材・つやなし/構造:頭部と胴部の一体形成/塗料:染料・合成樹脂塗料/高さ:約12cm/幅:(頭部)約4.0cm(胴:裾)約3.8cm/重さ:約65g
プロデューサー株式会社Sunnyday 中嶋竜大
ディレクター合同会社メリーメリークリスマスランド 泉友子+株式会社ディストーション・ヴィーツ 佐藤悠
デザイナー合同会社メリーメリークリスマスランド 泉友子+佐藤純子
こよみこけしシリーズの開発・企画について現代生活でのこけしの愉しみかたをデザインすることは、工人が子どもたちのために意匠した伝統こけしの原点に回帰することでもあります。
本品がユーザーの日々に自然に溶けこんで、誰もが伝統工芸品を自分らしく楽しめること。
特に若い方には、伝統工芸の職業としての大きな可能性にお触れいただき、代わりのない貴重な仕事に成り得ることを伝え、新しい後継者をも育む状況へ導きたいと考えます。
こよみこけしシリーズのデザインについて伝統こけしの普遍性と”今"の生活が融合した、かつてない新しさや喜びのあるデザイン。
ユーザー・社会に伝えたいこと近年は伝統こけしの第3次ブームと言われますが、多くは熱心なファン層を中心とした人気にとどまります。
一方で、当地を代表する伝統工芸品である伝統こけしは、後継者の減少などで工芸の衰退が危惧されています。
こうした状況で、伝統こけしに新鮮な魅力と価値を付与し、こけし初心者と言える一般の方にもアプローチすること、さらに新しい市場を獲得し、この伝統文化を守り継ぐ力とすることを視野に入れています。
こよみこけしシリーズはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかこけしの顔は、歴史を伝えるため工人の筆で古典意匠を残しました。
一方、胴絵などはイラストレーターが現代の人々の生活感覚を図案化して、2者が融合した、斬新かつ筋の通った上質な創作こけしとしました。
デザインは身近な女性ファッションなども取り入れ、通常は無地の胴部背中側も意図的に描画(旅こよみ)。
薄く溶いた伝統の染料をろくろで施す珍しいグラデーション表現のほか、コバルト色など親しみやすい現代色も利用。
また、通常は白紙で包装されるだけの伝統こけしを透明のケースに収めて、「開ける」「あの人に選ぶ」などの瞬間を支えるモダンなパッケージングまで、トータルに演出を行いました。
特に第1弾の「花こよみ」では店頭での消費者との出会いも想定し、お菓子のような12の和色のパッケージを考案。
また、同12本セットの特別販売において作者名入りの外箱を用意し、入手される方へのプレミア感も醸成しています。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項今のファッションなども取入れ、こけし初心者にも身近に、旅心を誘うように。
金髪碧眼など、伝統文化にモダンな新規性が感じられるよう心がけた・泉友子/ 経験豊富な工人と次世代クリエイターの恊働が新たな魅力とファンを生み継承を育むと考えます・佐藤純子/ 東北の伝統を”今”の生活に取入れる事を目指した。
四季を描いた小さなこけしが、時節の手紙のように贈られたり暮らしに四季を知らせる存在となればと考える・佐藤悠
どこで購入できるか、どこで見られるか藤崎、KANEIRI Museum Shop6、MeryMeryChristmasland*dia、「こよみこけし」公式ウェブサイト、「花こよみ」公式ウェブサイト、「こよみこけし」公式ネットショップ
こよみこけしシリーズをもっと見る・購入 楽天市場でこよみこけしシリーズを探す

amazonでこよみこけしシリーズを探す

Yahoo!ショッピングでこよみこけしシリーズを探す
オフィシャルサイト http://koyomi-kokeshi.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン