mizucolor

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

水分散型油脂塗料

スポーツ・趣味用品

和信化学工業株式会社 、株式会社FEEL GOOD CREATION 、株式会社ラナデザインアソシエイツ

グッドデザイン賞

DIY人気が高まる中、自然由来の塗料が欲しいというニーズに応えた商品である。

新しい感覚のカラーバリエーションや、手に取りやすいパッケージなどブランディングも含め総合的に評価した。

mizucolorの概要水と植物の出会いから生まれた、安心なナチュラル・ペイント。
原料にこだわりながら、日本国内で丁寧につくった“メイド・イン・ジャパン”の天然素材成分90%以上の水性塗料です。
自然をモチーフにした全30色の豊富なバリエーションで、木のぬくもりを生かしながら木製のインテリア、エクステリアをお好みのカラーで彩ることができます。
mizucolorの製品仕様種類:水性 色数:全30色 サイズ:60ml、150ml、300ml
プロデューサー和信化学工業株式会社 代表取締役社長 長谷川光
ディレクター株式会社FEEL GOOD CREATION 代表取締役 玉井美由紀
デザイナーカラーデザイン:株式会社FEEL GOOD CREATION 代表取締役 玉井美由紀 ロゴ・ラベルデザイン:株式会社ラナデザインアソシエイツ 代表取締役 木下謙一
mizucolorの開発・企画について「ペンキ」といえば油性塗料が主流ですが、環境面を考えると懸念も多く残ります。
水性塗料は臭いが少なく安全に使用でき、非危険物のため安心して部屋に保管することも可能です。
『mizucolor』はきれいな水と、美容にも使われる浸透性の高いアルガンオイルと速乾性を持つクルミオイルを配合した、天然素材90%以上の安全な塗料。
木の風合いや木目を生かしながら、自らのカラーを生活空間に加える楽しみを提供します。
mizucolorのデザインについてDIYを楽しむ、すべての人へ。
水と植物の出会いから生まれた、原料にこだわった安心で安全な自然派塗料。
ユーザー・社会に伝えたいこと国土の7割が森林という日本において、塗装業界はいまだシンナーで希釈する「油性塗料」が多く使用されているため、環境に配慮した「水性化」をいち早く目指しました。
天然成分90%以上の自然に優しい水性塗料を国内生産することにより、徹底した品質管理も可能にしました。
近年のDIY人口の増加を考慮し、多くの人に安心な塗料を活用してほしいという思いから、プロ向けではなく一般ユーザー向けの水性塗料にこだわりました。
mizucolorはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか天然素材成分の「アルガンオイル」や「クルミオイル」を水性化させるという、本来ならば相反する油と水を利用し水性塗料化させる開発工程に特に苦労しましたが、塗料メーカーとして90年以上にわたって培った和信化学工業(株)の技術を集結させクリアしました。
また、自然をモチーフにした全30色というカラー・ラインナップを構築するため、使用成分のアルガンオイル、クルミオイル、顔料、添加剤との相性を一つひとつ丁寧に加味しながら製造しました。
パッケージ・デザインは、手に取るお客様に塗料の魅力やイメージが直感的に伝わるように、しずく型に象った窓からカラーが見えるように工夫しています。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項カラーデザインを考える上で、塗装後に木の質感や色が透けて見えることに着目。
木になじむ色にこだわり、風景・花・果実など自然をモチーフにデザインしました。
素材を活かし、生活に溶け込む全30色のラインナップです。
パッケージも、色数を増やしながら部屋に並べ、日々の生活に彩を加えることができるデザインにしました。
シンプルであたたかな佇まいの中に、環境への配慮や国内生産である信頼感を伝えています。
どこで購入できるか、どこで見られるか自社ECサイト、小売販売店、ペイントマルシェ
mizucolorをもっと見る・購入 楽天市場でmizucolorを探す

amazonでmizucolorを探す

Yahoo!ショッピングでmizucolorを探す
オフィシャルサイト http://www.paintmarche.com

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン