テンションゲージ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

バレーボールネットの張力と高さの測定器

スポーツ・趣味用品

アルインコ株式会社

グッドデザイン賞

バレーボールネットの張力を適切にするのは重要な必須要件でありながら、しばしば見過ごされていた。

テンションゲージはダイヤルを使って簡単に測定できる装置で、よくデザインされた製品である。

テンションゲージの概要バレーボール競技ではネットの張力は競技の公平性や安全の為に2,500N程度の値であることが望ましいとされていますが、容易な測定の手法がありませんでしたので競技の際は各コート毎にまちまちのネットの張力となることが現実でした。
 この「テンションゲージ」を使用することによって競技前や競技中のバレーボールコートでネットのネットワイヤーを一定量撓ませることに要する力をネットワイヤーの張力に換算して表示することで張力の容易な測定が可能となりネット張力差の無い公平なコート環境を整えることが可能にし、同時にネットワイヤーの張り過ぎによるポール折れ等の事故の防止が可能になりました。
テンションゲージの製品仕様● 製品サイズ:2440(最大測定時)〜2010mm(最少測定時)● 収納サイズ:長さ1035x巾145x奥行105mm(梱包サイズ)● 重量:約2.0kg● 規格:高さ:測定2m15cm〜2m24cm、張力:張力規格範囲(2500±200N)、張力表示範囲(0N〜3000N)
プロデューサーアルインコ株式会社
ディレクターアルインコ株式会社 住器事業部
デザイナーアルインコ株式会社 住器事業部 矢川一義
テンションゲージの開発・企画についてバレーボールは幅広い年齢層に親しまれていますがネットを張る力についてはルール化はなされておりません。
しかしネットの張力は競技のパフォーマンスに影響を与えることが考えられ、この張力を一定化し競技毎の変化を避けることが望まれます。
また、ポールやネットワイヤーなどの疲労の回避やその破損による危険性の回避の視点からも張力の一定化が望まれます。
これらに対応すべく「テンションゲージ」の開発を進めました。
テンションゲージのデザインについてネット張力の正確な測定が誰でも簡単な操作で可能で、軽くてスタイリッシュな計測装置。
ユーザー・社会に伝えたいことバレーボール競技でのネット張力の判断は競技者や審判の経験などで設定されておりますが、張力が過ぎた場合などではポールが折れ曲がったりネットワイヤーが切断したり巻き取り機が破損するなどの危険な状況も多くあり実際に事故も発生しております。
よって、競技の安全面におきましても適切な張力でネットを張ることが必要となりますが、その判断のツールとして「テンションゲージ」を使用していただきたいと思います。
テンションゲージはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかバレーボールコートのネットワイヤー中央部を100mm撓ませる力を計測しワイヤーの張力に置き換えて数値表示するツールとして開発を進めましたが、中央部を撓せて測定するのであればネットの高さも測定できる機能も持たせることとして競技前のネット調整のための複合ツール化を目指しました。
「テンションゲージ」はバレーボール競技においてはあくまでも安全で公平な競技を楽しむためのネットセッテイングのツールであり幅広い年齢層の競技者が簡単に使用していただくために容易な操作性と軽量さ,スリムでコンパクトを課題と致しました。
さらにツールとしての美しさを目指し、主構成部材はアルミ押出材とナイロン樹脂として重量は約2kg,簡単な操作性,持ち運びと保管時の為に小型化を,フレームはアルマイトのレッド仕上げで存在感を,ラウンドフォルムの支柱はスリム感を,グリップの形状と質感は操作時の握りやすさと触感も考慮してみました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項「テンションゲージ」はバレーボール競技でのネットワイヤー張力を数値化して競技のパフォーマンスに大きく左右させず不公平さを排除させるツールとしての開発であることはもちろんなのですが、最も望んだことはこの競技の楽しさの裏側に潜むネットの張り過ぎによる危険性を出来る限り排除させて安心で安全な競技を楽しんでもらうことでした。
本品は高い機能や精度と共にシンプルで誰でも扱える簡単な操作性を目指しました。
どこで購入できるか、どこで見られるかスポーツ用品店,スポーツ用品メーカー
テンションゲージをもっと見る・購入 楽天市場でテンションゲージを探す

amazonでテンションゲージを探す

Yahoo!ショッピングでテンションゲージを探す
オフィシャルサイト http://www.alinco.co.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン