くるくるおなまえテープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

名前付け用ロール状アイロン接着テープ

雑貨・生活用品

株式会社KAWAGUCHI

グッドデザイン賞

今流行のメンディングテープとも印象が重なり、若いお母さんの負担を心理的に楽しいものにしている。

柄の違いだけで子供が判別でき、一人が同じ柄で複数のアイテムに接着させているのを想像すると楽しい。

くるくるおなまえテープの概要カラフルで可愛い色柄の名前付け用布製アイロン接着テープ。
白い無地のネームテープとは違って、一目で自分の物だとわかる目印にもなり、手軽に衣類や持ち物などに可愛さをプラスできる。
ロール状なので、姓だけを書きたい場合には短く、学年やクラスも書きたい場合は長くと、使いたいシーンによって必要な長さにカットでき、無駄がなく経済的である。
にじみ防止加工により文字がにじまずくっきり書ける。
アイロン接着機能に粘着機能をプラスした事で、用途が大きく広がった。
アイロンで接着をする際には、仮止めをして事前に位置確認ができる上、手を添える必要がないので安全に作業ができる。
アイロン接着後は水洗いがOK!
くるくるおなまえテープの製品仕様ロール状布製アイロン接着テープ(アイロン接着加工・粘着加工・にじみ防止加工済み)本体サイズ・重量(幅15mm×長さ1.2m巻のロール状 約8g) パッケージサイズ・重量(W80mm×H125mm×D15mm 約15g)
プロデューサー株式会社KAWAGUCHI 代表取締役 河口 慶二郎
ディレクター株式会社KAWAGUCHI マーケティング部マーケティング課クリエイティブチーム 巻田 弓子
デザイナー株式会社KAWAGUCHI マーケティング部マーケティング課クリエイティブチーム
くるくるおなまえテープの開発・企画について幼稚園や学校で決められたルールがある中、我が子の物は少しでも可愛くしてあげたいという親のこだわりを感じる。
そんな親の気持ちを実際に経験している子育て真っ最中のママ達が企画する「現役ママが考えたおなまえシリーズ」の商品。
可愛いだけでなく、仮止めができる加工やにじみ防止加工など、機能的で便利な工夫が盛り込まれ、誰でも簡単に楽しく名前付けができる。
子供達が楽しく通園、通学をするための一助となればと願う。
くるくるおなまえテープのデザインについて誰でも簡単に可愛く名前付けができ、思わず集めたくなるようなビジュアルのカラフルで楽しいネームテープ
ユーザー・社会に伝えたいこと流行に敏感、でもちょこっと自分らしさをプラスしたい若いママ達は、子供の物も少しでも可愛くしたいというこだわりを持っている。
幼稚園や学校の規定のスモック・上靴・カラー帽子などに、ワッペンやリボンなどでアレンジを楽しむ様子を目にする一方、ネームテープはまだまだ白い無地が主流なので、カラフルで可愛い色柄のネームテープがあれば、誰でも簡単に持ち物を可愛くでき、わくわくする目印にもなるだろうと開発を始めた。
くるくるおなまえテープはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか・一般的には白い無地が主流のネームテープだが、使う時にはもちろん、選ぶのも集めるのも楽しくなるようなカラフルで可愛い色柄を取り揃えた。
・決められたサイズにカットされているネームテープは、欲しいサイズや数に合わないなど無駄が多く、入園入学時のように多数の名前付けが必要な場合など枚数が足りず困ることが多かったが、ロール状にし、必要に応じてカットできるようにした事で無駄をなくした。
・名前を書く際ペンのインクなどがにじまないよう、にじみ防止加工を施した。
・アイロン接着機能に粘着機能をプラスした事で、アイロン接着だけでなくマスキングテープのようにも使えるようになり用途が大きく広がった。
これによりアイロンで接着をする際には、仮止めをして事前に位置確認ができる上、手を添える必要がないので安全に作業ができるようになった。
・普段着など頻繁に使うものに使用されることを想定し、水洗いに耐えられるものとした。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項持ち物のひとつひとつに名前を付ける事は、親にとっては面倒で大変な作業であるが、入園・入学を控えた子供達にとっては、これから始まる新しい生活に思いをはせる大切なイベントである。
誰でも簡単に可愛く名前付けができる「くるくるおなまえテープ」を使って、名前付けというイベントを、親子で一緒にわくわくするような心に残る楽しいひと時にして欲しい。
またそれが物を大切にするという心を育むことにもつながればと願う。
どこで購入できるか、どこで見られるか手芸店 インターネット通信販売サイトなど、株式会社KAWAGUCHI くるくるおなまえテープ 紹介ページ、総合通信販売サイト Amazon
くるくるおなまえテープをもっと見る・購入 楽天市場でくるくるおなまえテープを探す

amazonでくるくるおなまえテープを探す

Yahoo!ショッピングでくるくるおなまえテープを探す
オフィシャルサイト http://www.kwgc.co.jp/special_016.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン