L4-12t-RS プローブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

超音波画像診断装置探触子

医療や教育・研究に関する用品と機器設備

GEヘルスケア・ジャパン株式会社

グッドデザイン賞

これまで超音波検査では、片手でプローブを把持し、もう片方の手で本体のキーボードを操作しなければならかった。

当超音波画像診断探触子は、プローブに操作ボタンを設けることで片手操作を可能にしている。

その結果、空いた手で別の作業ができる、検査装置から離れた部位の検査も容易にするなど、術者に自由度を提供している。

本体が左右対称にデザインされているため、左右どちらの手で持ってもフィット感が得られた。

縦に二つ並んだボタンの一方にはレリーフが施されているため、触感に頼ったボタン操作も可能だ。

また、ボタンとハウジングは一体成型されており隙間がないことから、雑菌等の付着を回避できると同時に、清掃性の高さも感じられた。

L4-12t-RS プローブの概要プローブに操作ボタンを設けることで、これまで本体キーボードで行っていた操作をプローブ側からワンタッチでコントロールできます。
これにより、術者の両手がふさがるエコーガイド下での穿刺やダイナミックスキャン、装置本体から離れた部位(下肢静脈等)の検査など、これまで助手のサポートが必要だった検査が術者一人で容易に行えます。
4つのボタンには術者のニーズに合わせ、25種にも及ぶ豊富な機能を自在に設定できます。
縦に2つ並んだボタンの片方には表面突起が施され、シースを被せた上からでも指先で容易に識別できます。
ボタンとハウジングは一体成型されており、清掃性に優れ、感染症を予防します。
L4-12t-RS プローブの製品仕様外形寸法(mm): 55 x 96.2 x 25 (幅x高さx奥行) ペネトレーション深度80mm以上 (Bモード、減衰係数0.3dB/cm/MHzへの換算値)音響作動周波数7.8MHz ±20%
プロデューサーGEヘルスケア・ジャパン株式会社、プローブ技術製造本部グローバル・プローブ部長、PoCセグメントリーダー、野崎光弘
ディレクターGEヘルスケア・ジャパン株式会社、ポイントオブケア超音波 クリニカルマーケティング マネージャー、佐藤奈保美
デザイナーGEヘルスケア・ジャパン株式会社、グローバルデザイン室、リード・インダストリアル・、松村清志
L4-12t-RS プローブの開発・企画についてこれまでの超音波検査は検査装置を中心とし、術者は本体キーボードとプローブを同時に操りながら、患者に寄り添い検査を行っていました。
今回、プローブ側に操作系を設けることで、術者を本体操作から解放し、これまでの装置中心だった検査ワークフローを、患者中心へとシフトし、フレキシブルで、術者、患者双方にとって質の高い検査を提供します。
L4-12t-RS プローブのデザインについて検査中に容易に装置本体を遠隔操作できる「第三の手」としての操作系をプローブに設ける。
L4-12t-RS プローブはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかプローブの持ち方は診療科目、国、地域などにより、右手持ち、左手持ち、縦持ち、横持ちと様々です。
各国の術者の持ち方を観察し、それぞれの持ち方で指先が自然とボタンの位置に来るデザインを目指しました。
指先になじむボタン形状、誤操作を防ぎかつボタンを押す際にプローブがブレない適度なクリック感など何度も試行錯誤を繰り返し、その都度モックアップを作製してグローバルで評価を重ねながら、ようやくプロフェッショナルの要求にこたえるデザインに到達できました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項超音波の術者にとってプローブの操作は、検査の質を左右する極めて繊細な技です。
プローブを微妙に操作しながら、必要なタイミングで瞬時にボタンが押せること、かつ誤操作や、画像劣化につながるボタン操作時のぶれを抑えること。
医療プロフェッショナルからの困難な要求を高いレベルで実現することを目指しまた。
どこで購入できるか、どこで見られるかGEヘルスケア・ジャパン株式会社および正規代理店
L4-12t-RS プローブをもっと見る・購入 楽天市場でL4-12t-RS プローブを探す

amazonでL4-12t-RS プローブを探す

Yahoo!ショッピングでL4-12t-RS プローブを探す
オフィシャルサイト http://www3.gehealthcare.co.jp/ja-JP/Products/Categories/Ultrasound/LOGIQ/LOGIQ_e

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
医療や教育・研究に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン