ブラシ職人 サッシレールブラシ・バスタブブラシ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ブラシ

食卓・調理用品

株式会社ブロス

グッドデザイン賞

バスタブの掃除は、無理な姿勢をとらざるを得ないことが多く、身体にかかる負担が大きくなりがちだ。

このバスタブブラシは、本体に2本のスリットを入れ、さらに毛の植え方を工夫することで、ブラシがバスタブの形状に沿ってしなやかに曲がるようにし、ハンドルの角度にも配慮することで、身体への負担を軽減している。

長めの柔らかい毛は空気を含み、洗剤の泡立ちを助け、少ない力で掃除ができる。

シボ加工を施したマットな白のハンドルと抑えた緑色の毛の組み合わせは高級感がある。

ブラシ職人シリーズ サッシレールブラシ・バスタブブラシの概要「ブラシ職人シリーズ」製品は、使いやすく・汚れ落ちを実感できるブラシを作りたいという想いを持つ植毛職人と、生活者目線でデザインする女性デザイナーとが協働し、試作や修正を繰り返してブラシ本来の機能とライフスタイルに合わせて開発した商品シリーズです。
「バスタブブラシ」は、ストローのような中空の毛を採用して泡立ちを良くしました。
また、本体部の中央にスリットを入れ軽くした上に、先端部が曲がり、バスタブ内の曲がっている角の汚れもきちんと落とします。
「サッシレールブラシ」は、2種類の毛を植毛し、腹部のソフトな毛がレールの汚れを取り、先端部のハードな毛が角にこびりついた泥のような汚れを取ります。
ブラシ職人シリーズ サッシレールブラシ・バスタブブラシの製品仕様サッシレールブラシ・・柄:PP、毛:PBT サイズ・・・210✖150✖25mm 重量・・・約50gバスタブブラシ・・・柄:PP、毛:PBT サイズ・・・250✖120✖120mm 重量・・・約115g
プロデューサー錦織弘昭
ディレクター有限会社坂部ブラシ 坂部祐介
デザイナー手槌りか、山田悦代(有限会社プロペラデザイン)
ブラシ職人シリーズ サッシレールブラシ・バスタブブラシの開発・企画について「バスタブブラシ」では、通常ブラシでは実現が難しかった泡立ちの良い毛の開発と、形状は軽くて使いやすく、しかもバスタブの角のアール部分の汚れも落としやすいデザインとする。
また「サッシレールブラシ」では、レール部の汚れ落としに加え、角のこびりついた汚れを掻き出す毛の植毛と、サッシレールの幅に合い、立つ・しゃがむといった使用時の姿勢に適して楽に使える形状とする。
ブラシ職人シリーズ サッシレールブラシ・バスタブブラシのデザインについてバスタブ洗いで泡立ちが良い毛・サッシの汚れを掻き出す毛の植毛と、使いやすい形状のデザイン。
ブラシ職人シリーズ サッシレールブラシ・バスタブブラシはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか泡立ちの良い「バスタブブラシ」では、ストローのような中空の毛を開発し、空気がブラシに入り泡立ち、バスタブへの当たりも柔らかく傷をつけません。
また、先端部が2段階に曲がる構造を実現し、角のアール部分も洗いやすくしました。
さらに、本体の中央にスリットを設け、樹脂を減らして軽量化を図りました。
加えて、ハンドル部にカーブをつけ、持ちやすく使いやすいデザインとしました。
「サッシレールブラシ」では、レースの汚れを拭き取るソフトな緑色の毛を腹部に、そして角のこびり付いた汚れを掻き出す耐久性にある茶色の毛を先端部に植毛して、製品の機能を分かりやすくしました。
また、しゃがんだ姿勢で使用する際に、毛の着いている先端部分の角度を鋭角にして使い勝手を向上させると同時に、使っていても疲れないデザインとしました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項「バスタブブラシ」では、スポンジに匹敵する泡立ちの良さを求めました。
使いやすい軽さを実現するためには、植毛部分を薄く、しかも本体の中央にスリットを入れ、軽さと同時に空気が入りやすく泡立ちも高めました。
「サッシレールブラシ」では、タテ持ちが楽で、しゃがんだ使用姿勢にも合わせるため鋭角な角度として使い勝手の向上を目指しました。
また、レールと角部のどちらの汚れも落とすため2種類の毛を採用しました。
どこで購入できるか、どこで見られるか東急ハンズ
ブラシ職人シリーズ サッシレールブラシ・バスタブブラシをもっと見る・購入 楽天市場でブラシ職人シリーズ サッシレールブラシ・バスタブブラシを探す

amazonでブラシ職人シリーズ サッシレールブラシ・バスタブブラシを探す

Yahoo!ショッピングでブラシ職人シリーズ サッシレールブラシ・バスタブブラシを探す

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン