ティファール ポワール

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

キッチンスケール

食卓・調理用品

株式会社グループセブ ジャパン

グッドデザイン賞

デザインと機能に定評のある「テイファール」から、ユーモア溢れるキッチンアイテムが登場した。

デザインソースは、自社の人気商品のひとつ「フライパン」である。

デザインのヒントが身近なところにあり、それが人の心を動かす。

そんなメッセージが聞こえてくるようだ。

ティファール ポワールの概要お料理をするのが楽しくなるような、ティファールのフライパンにそっくりなデザインのキッチンスケールです。
赤い「お知らせマーク」がついていることはティファールのフライパン特長として広く知られているので、「お知らせマーク」をスケールの計量トレイにデザインしました。
もちろんデザインだけでなく、たっぷりはかれる最大計量2kg、お菓子やパン作りに便利な最小表示単位0.1g、暗めの場所でも表示が見やすいバックライト付きのディスプレイ、本物のフライパンのように壁掛け収納ができて場所をとらないなど、日本のユーザーが使いやすい形状、機能を備えた日本オリジナルのキッチンスケールです。
ティファール ポワールの製品仕様ティファールのフライパンをデザインしたキッチンスケール。
製品サイズ W×D×H:263×160×31㎜。
風袋引き機能、g⇔ml切り替え機能 バックライト、タッチセンサーボタン機能付き。
デザイナーグループセブ ファブリス ルノー
ティファール ポワールの開発・企画についてキッチンスケールとしての使いやすさや、機能を備えることはもちろんですが、見えるところに置いておきたくなるような、インテリア性を持ったキッチンスケールを提供すべく開発をしました。
まるでティファールのフライパンのようなかわいいキッチンスケールを使うたびに、重さをはかる道具としてだけでなく、お料理をする時間をもっと楽しくしてくれるキッチンスケールであることが製品の価値であると考えます。
ティファール ポワールのデザインについてティファールのフライパンをできるだけ忠実に再現し、目で楽しめると同時に使いやすいデザイン。
ティファール ポワールはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかティファールのフライパンをモチーフにしたデザインを開発する際、フライパンの形を忠実に再現することと、キッチンスケールとして日本のユーザーが使いやすいサイズや形状であることのバランスを取るため、何度も試作品を作成したのち最終的なデザインを決定しました。
また、ティファールのフライパンの調理面にある「お知らせマーク」という赤いマークを計量トレイにデザインすることにより、よりティファールらしさを演出しました。
さらに、デザインだけでなく、ディスプレイやボタンの位置や大きさ、収納場所を取らないよう壁掛け収納用のフック穴をつける、特殊な形状でも計量時に傾かないように取っ手部分に突起を付け安定性をはかること、底面に滑り止めを付けるなど、使いやすさも工夫しました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項使い勝手が良いだけでなく、デザインによってお料理をする時間がもっと楽しくなるような製品を開発したいと考えました。
フランス語で「フライパン」という意味の製品名の「ポワール」は、ティファールの代表的なフライパンという製品をモチーフにしたかわいいデザインの製品です。
ティファールのフライパンのようにたくさんのユーザーに愛される製品になることを願っています。
どこで購入できるか、どこで見られるか量販店、電気量販店、ウェブショップ等、ティファール キッチンスケール「ポワール」 ウェブサイト
ティファール ポワールをもっと見る・購入 楽天市場でティファール ポワールを探す

amazonでティファール ポワールを探す

Yahoo!ショッピングでティファール ポワールを探す
オフィシャルサイト http://www.club.t-fal.co.jp/products/CW/kitchengoods/scale/poele/#pickup

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン