シリコン コンビツール

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

鍋蓋・お玉スタンド

食卓・調理用品

株式会社カインズ

グッドデザイン賞

シンプルで単純明快なデザインが評価された。

食卓での鍋料理は蓋とお玉の置き場に困る。

アンダーカットの部分にお玉の先端を引っ掛けて立たせるものは既に存在するが、使わないときに二つを重ねて埃が入らないようにするという考え方は新鮮である。

蓋のスタンドは重量のある様々な形態の蓋に対応するようバランスが取られており、スタンドとしての機能はもちろん、重ねたときの姿もよくデザインされている。

機能とフォルム、インテリア性まで配慮がなされた優れた道具である。

シリコン コンビツールの概要鍋料理を作る、食べる、片づけるまでの一連の行為をサポートするコンパクトなスタンドです。
調理や食事の際に置き場に困る鍋蓋やお玉を、任意の場所に置いて使用することができます。
収納時は二つのスタンドを重ねることができ、狭いキッチンでも置き場に困りませんし、重ねて収納することで使用面に埃が溜まらず、使用前に埃汚れを洗う手間もありません。
清掃性への配慮とキッチンや食卓空間への配慮から、ノイズを軽減したシンプルな形状とし、さらに二つのアイテムをコンパクトに配送できる仕様で、輸送エネルギー削減にも配慮しています。
シリコン コンビツールの製品仕様シリコーン製、鍋蓋とお玉のスタンドセット、スタッキング収納可能。
使用時サイズ:(鍋蓋用)W102.5×D109×H66.5mm、(お玉用)W105×D105×H37mm、収納時サイズ:W105×D105×H75mm
プロデューサー新井康二
ディレクター萩原啓介
デザイナー萩原啓介
シリコン コンビツールの開発・企画についてスタンド本体のフットプリント(設置面積)を小さくすることで、調理台や食卓の上でも場所を取らず使用・保管することが出来ます。
軽量・コンパクトな二つのスタンドという仕様がレイアウトの自由度と作業効率を向上させ、調理台と食卓との行き来を助け、さらに無駄を削いだシンプルな形状とすることで清掃性を向上させ、毎日の家事の手助けとなるよう配慮しています。
調理から食事、保管までをサポートする仕様となっています。
シリコン コンビツールのデザインについて二つのスタンドをコンパクトに収め、調理から食事、保管までの流れにおいて使いやすさをプラスしました。
シリコン コンビツールはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか従来品で多く見られるステンレス線材を組み合わせたものは、指の入りにくい凹凸が多いため清掃性が悪く、複雑で業務的な印象を与えるため、これらを解消するためにシリコーン一体成型品としました。
シリコーン製にすることで卓上でのスリップ防止効果も得られ、安定性を確保しています。
調理時、食事の際のレイアウトや作業の自由度を高めるために、お玉と鍋蓋は任意の場所に置ける仕様とし、同時に使用する菜箸置きも備えています。
鍋蓋スタンドは、蓋の中央部にある持ち手部を保持するのではなく、持ち手付近を避けた保持方法としています。
これは、ミトンや布巾を使用して蓋を持った場合でもスタンドに安全に差し込める工夫であり、スタンドと蓋の持ち手の間に布巾類が挟まるのを防いでいます。
10号土鍋、26cmガラス蓋に対応するため、本体角と保持位置、高さなどの調整により実現しました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項鍋料理を作り、食べるというシーンの中で、鍋蓋やお玉は必要となってくるものです。
しかし市場を見渡すと、お玉のスタンドはあるが蓋用のそれは揃えていなかったり、また、調理台の上には置けるが、食卓に置けるような配慮がないという様な物ばかりです。
調理や食事の際に、同時に使用する物に対してのケアと、片づけまでの一連の流れに対して配慮が必要であり、それが日々の家事の手助けとなると考え本製品を企画しました。
どこで購入できるか、どこで見られるかカインズホーム、カインズホーム ホームページ、カインズホーム オンラインショップ
シリコン コンビツールをもっと見る・購入 楽天市場でシリコン コンビツールを探す

amazonでシリコン コンビツールを探す

Yahoo!ショッピングでシリコン コンビツールを探す
オフィシャルサイト http://www.cainz.co.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン