ANDOS GLASS S

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

グラス

食卓・調理用品

株式会社アンドーギャラリー

グッドデザイン金賞

サイズ、ガラスの厚み、手への収まりが絶妙にコントロールされた製品。

抑制されているが一度見たら忘れない優しいフォルムである。

価格も抑えられているため十分普段使いに用いることができる。

職人による型吹きの一品ものであり、高い精度と手吹きならではの柔らかさを両立させている。

ふちには適度な厚みがあるため、使うときに緊張感を強いることがなく、口当たりも優しい。

パッケージデザインも一貫した思想で計画されており、高いデザイン編集力が感じられた。

ANDOS GLASS S, ANDOS GLASS Tの概要英国を代表するプロダクトデザイナー、ジャスパー・モリソンに「普段使いできるシンプルなグラスをデザインしてほしい」とアンドーギャラリーの安東孝一が依頼したことからANDOS GLASSは誕生しました。
一見シンプルでありながら、グラス側面の僅かな傾斜と、底に向かう美しい曲線が特徴的なANDOS GLASSは、背の低いものと高いものと2種類あり、使い続けるほどに愛着が増すデザインとなっています。
東京下町の職人がガラスをひとつひとつ型に吹き込むことによって生み出される、何気ないけれどデリケートなその姿は、日常の生活に静かに寄り添い、飲むひとくちごとの楽しみを与えてくれます。
ANDOS GLASS S, ANDOS GLASS Tの製品仕様ANDOS GLASSS[size:φ80xH78mm 350ml] ANDOS GLASST[size:φ68xH106mm 350ml] material:Barium crystal / packaging:1 piece in a box / made in:Japan
プロデューサー安東孝一
ディレクター安東孝一
デザイナージャスパー・モリソン
ANDOS GLASS S, ANDOS GLASS Tの開発・企画についてアイデア重視のデザインが注目を集め、街中に過剰なデザインが氾濫している今日において、あえてこのシンプルなグラスを提案したいと思いました。
シンプルでありながらも、有機的な美しさと機能性を備えた存在感のある形は、人々の生活に自然に馴染んでいきます。
上記で述べたカレンダーのように、飽きることなく長い時間を共に過ごせる商品を目指し開発しました。
ANDOS GLASS S, ANDOS GLASS Tのデザインについて普段使いできるシンプルで飽きのこないデザイン。
ANDOS GLASS S, ANDOS GLASS Tはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかこのグラスは東京下町の職人がガラスをひとつひとつ型に吹き込む製法でつくられています。
グラスの底まで均一な厚みで成型された繊細さは、職人の高度な技によるものです。
グラスの厚みは薄すぎず厚すぎず、「繊細な口当たり」と「手にしたときの安心感」の両方の条件を満たしています。
ガラスの素材にはキズがつきにくく、壊れにくい特性を持つバリウムクリスタルを使用しました。
軽く、しっくりと手に馴染むサイズ感、口当たりの良さ、テーブルに置いたときの安定感、また、水やお酒を注ぐことで美しさがより際立ちます。
グラスはひとつずつ紙の箱に入っており、ギフト用としても使用できます。
パッケージデザインはアートディレクターの葛西薫が手がけました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項スーツ姿で、てっきりサラリーマンだと思っていた安東氏をギャラリストとして紹介してくれたのが敬愛する葛西薫氏でした。
グラスをデザインしてほしいという依頼を受け、どこか楽観的な彼のキャラクターがプロジェクトの参加に自信を持たせてくれました。
グラスのスケッチはケルンの考古学博物館で見たローマグラスの記憶から生まれ、それから形をデザインし、東京下町の松徳硝子のハイクオリティな技術によって完成しました。
どこで購入できるか、どこで見られるかIDEE SHOP、CLASKA Gallery&Shop“Do”、IDEE SHOP、CLASKA Gallery&Shop“Do”
ANDOS GLASS S, ANDOS GLASS Tをもっと見る・購入 楽天市場でANDOS GLASS S, ANDOS GLASS Tを探す

amazonでANDOS GLASS S, ANDOS GLASS Tを探す

Yahoo!ショッピングでANDOS GLASS S, ANDOS GLASS Tを探す
オフィシャルサイト http://www.andogallery.co.jp/jp/produce/project/jaspermorrisonglass/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン