カラビサソックス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

靴下

スポーツ・趣味用品

株式会社プロジェクト・コア

グッドデザイン賞

開発時点のモチベーションは私的なもので、また、予想される需要も少数派であったかもしれないが、5本指靴下の指先を開けるという形状のデザインが、結果として製品自体に新規性を産み出し、そのことで市場の隙間を突き、開発者と想いを共有する新たなユーザーを産み出した。

また、商品名やカラー展開、パッケージといった製品にまつわる周辺のデザインについても、沖縄由来という、一貫したコンセプトの下で着地している点も好印象。

カラビサソックスの概要カラビサとは沖縄の言葉で「裸足」を意味します。
5本指に加え、指先が開いている独特な形状で、まさに「裸足」のような見た目・履き心地を実現した、今までに無い感覚の靴下です。
サンダル文化の根強い沖縄から、新しい足下のコーディネートを提案します。
カラビサソックスの製品仕様五本指あき靴下/4本引き揃え/天然抗菌加工糸・ロンフレッシュ使用/無縫製編機仕上げ/Sサイズ=22.5cm〜25cm/Mサイズ=25.5cm〜28cm
プロデューサー株式会社プロジェクト・コア 商品企画部 名嘉太一
ディレクター株式会社プロジェクト・コア 商品企画部 名嘉太一
デザイナー株式会社プロジェクト・コア 商品企画部 新里公太
カラビサソックスの開発・企画についてサンダルスタイルをより楽しめる、機能性の高いアウターソックスとして、新たな健康的ファッションを提案する。
足本来の大地を掴む機能をそのままに、蒸れや、汗のべた付きを防ぎ、鼻緒(ソング)の擦れ、日焼けなどからも足を守る。
カラビサソックスのデザインについて沖縄の風土を形にする
カラビサソックスはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか製造特許を持つ工場の協力により、特殊形状である5本指あき靴下の製産を実現した。
また、形状だけでは無く、更にストーリー性を持たせるため、様々な沖縄のモチーフを靴下のカラーリングや編み方で表現した(例:島バナナイエロー、がじゅまるブラウン、ゴーヤーモフモフなど)。
加えて、 パッケージデザインに、カラーモチーフの写真やイラストを使い、分かりやすく見せる事を工夫した。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項『裸足と靴下の両立』という、私的で極少数派の用途でも、熟孝したデザインで商品を創り、多くの共感を得る事が出来たのは、大きな喜びです。
そして、ユーザーによって、新たな用途へと感化され、商品が育っています。
企画、製造、販売、顧客が、創造的な循環環境にある事が、より良いデザインの在り方であり、社会を豊かにすると思います。
「ありそうでなかった!」そんな、プチ・イノベーションを生み出して行きたいと思います。
どこで購入できるか、どこで見られるかHabuBoxAKARA店、HabuBox美浜店、HabuBox那覇店、HabuBox恩納店、HabuBox.com
カラビサソックスをもっと見る・購入 楽天市場でカラビサソックスを探す

amazonでカラビサソックスを探す

Yahoo!ショッピングでカラビサソックスを探す
オフィシャルサイト http://www.habubox.com

関連するグッドデザイン

Carbon-fiber smart suitcaseの写真

YANG DESIGN

純粋な炭素繊維で制作されたスーツケースは意外に少ない。言うまでもなく、材料と加工費用が比較的高価なため、炭素繊維が軽量かつ丈夫である特徴が認められながら、スーツケースの市場ではそれほど流行っているわけではない。この設計では炭素繊維のフラットパネルが採用され、アルミニウム合金のフレームと組み合わせられている。スーツケース本体の形はとてもベーシックなもので、特に恰好良いものでもないが、枠組構造がとても丈夫で、一部の金属部品はノートパソコンから採用しており、コストの覚悟があると言えよう。マット研磨された炭素繊維表面の視覚効果と触感がよく、車を愛する男性にとっても非常に魅力的であろう。ケースの開け方として、指紋リーダーを通さなければ開けることができず、ケースのカバーを開けた後に上から下へコンピュータ、タブレット或いは書類、資料などを取り出すことができ、とても便利である。ドローバー収納スペースに組み込まれたバッテリーを使用することでスーツケースの位置決め電子ロックの電力を提供することができ、必要に応じて直接携帯電話やノートに充電することもできる。バッテリーの取り出しが便利で、持ち歩きもできて、まるでケースのキーを携帯するような感覚である。裏の2層構造に本革の手縫い品を採用し、ハイエンドのビジネスマンのために専門的にデザインされた製品のように一目で感じられる。作りが精致であり、スマートで配慮のある使用細部が、主な受賞理由だと我々は考える。

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン