糸満漁民食堂

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

飲食店

商業・産業用途の建築物・空間

株式会社プレゴファーム 、株式会社ナノ・アソシエイツ 、山﨑健太郎デザインワークショップ

グッドデザイン賞

民間によるコミュニティ食堂立ち上げの例。

地域住民を巻き込んだ石を積むワークショップは楽しげであり、かつ、その石により暖かみを感じる場所が生まれているところが魅力的で高く評価された。

プロセスにおいても、空間デザインにおいても地域に開かれたこの食堂の、今後の成長を期待したい。

糸満漁民食堂の概要糸満漁民食堂は、食を通じて地域の伝統や文化を残し、伝えることを目的として創られたレストランです。
沖縄県糸満市は古くから漁民の町として栄えてきました。
それは町の景観や人々の生活の中に今でも見られます。
一方で町の近代化に伴い、忘れられていく漁民としての文化も課題となっています。
地元市民はこの「糸満漁民食堂」に訪れるたびに、糸満の民としての誇りを取り戻し、また観光客は糸満地域との出会いに感動を得るでしょう。
なぜならここには地域の文化を取り込んだ美しい建築による空間と、地元食材を使い復刻させた“新”郷土料理があるからです。
食と人と町のコミュニケーションの場として糸満漁民食堂は成長を続けていくのです。
プロデューサー株式会社ナノ・アソシエイツ 浅雄一
ディレクター株式会社ナノ・アソシエイツ 松井裕志+麻布長江香福筵 田村亮介(フード)
デザイナー山﨑健太郎デザインワークショップ 山﨑健太郎(建築)+稲田多喜夫ランドスケープデザイン事務所 稲田多喜夫(ランドスケープ)+ イザベッラ・テスタイ(グラフィック)
糸満漁民食堂のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
沖縄では古来よりグスクなどの建築物に琉球石灰岩が使われてきました。
糸満漁民食堂でもこの琉球石灰岩の野面雑積みという手法を用いた建築デザインを起用した理由は、この石積み文化、石積みのある町並みの保全意識を高めることを目的とした「石積みワークショップ」を行うためでした。
また、この子供から大人までのべ60名以上が参加した活動は、糸満漁民食堂という「場」に対し、糸満市民の愛着を深めることにも寄与しました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
糸満漁民食堂は、地域に対し「開かれた場」を提供することを強く意識しています。
たとえば庭には、石灰岩で作ったベンチやサンクンガーデンを配置し、市民が公園のように集えるように工夫されています。
また料理メニューに関しても地元からヒアリングした郷土料理をベースにした“新”郷土料理を提供します。
そして月に一度開かれるイベントでは、地元市民と観光客が出会い、つながる、交流の拠点としての役割を果たしています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
糸満漁民食堂の存在は、地域観光の幅を広げることに寄与しています。
例えば、今まで市民が家庭内でしか食べることができなかった「魚汁」や「んちゅえ」といった地域の郷土料理を掘り起こしメニュー化したことは、サバニ(漁師船)体験などとの観光連携によって、多くの県外観光客の舌に触れる機会を提供できました。
また地元の食材、地元の雇用にこだわることで、地域の一次産業と雇用にも貢献することができます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
糸満漁民食堂は市内の工業地域に立地しています。
グレーの強い景観の中で一際緑が目立つ存在は、市民や観光客に対し町並みに対する関心を深めてほしい、という願いを込めています。
決して大きな緑地ではありませんが、植栽や芝生、菜園などは、ローカルエリアの多くの労働者の気持ちを癒すことにつながります。
また外壁及び内壁に石灰岩を使用することで、熱負荷の低減にもつなげています。
ユーザー・社会に伝えたいこと地域の社会的課題解決には、コミュニケーションのつくり方が重要であると考えます。
そういう意味で地域にあるべき飲食店とは、人と人、人とモノ、人と町とのコミュニケーションを活性化させることができる大きな可能性を秘めた「場」なのです。
糸満漁民食堂に人目であったときに伝わるストーリー、料理をほおばったときに伝わる味だけではないメッセージ、これらは地域に当たりまえに存在する魅力であってほしいと願います。
どこで購入できるか、どこで見られるか沖縄県糸満市西崎町4-17、沖縄漁民食堂 Facebookページ、株式会社 ナノ・アソシイエツ
糸満漁民食堂をもっと見る・購入 楽天市場で糸満漁民食堂を探す

amazonで糸満漁民食堂を探す

Yahoo!ショッピングで糸満漁民食堂を探す
オフィシャルサイト http://www.nano-associates.com

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン