NE11201N-ZU24

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

一体形LEDベース照明器具 110形

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

日立アプライアンス株式会社

グッドデザイン賞

「省エネ対策がなされ、薄型かつ施工性が高い」という照明器具のコンセプト自体は、既に目新しいものではなくなっているが、それらをしっかり作りこんでおり、完成度が高い。

光の回しこみを計算にいれた構造や、連結時の提案などからも、単なるモノとしての「灯具」のデザインではなく、「あかりが作る環境」へのこだわりが伝わってくる。

NE11201N-ZU24(高出力形連続調光形) / NE11201N-JU24(高出力形照度補正形)の概要昨今の電力事情を受けて省エネ・節電意識が高まる中、LED照明の需要は急速に拡大している。
特に省エネ性能が重要視される店舗を中心とした施設用照明器具として今回、消費電力の削減と薄形デザインを実現したLEDベース器具110形を開発。
器具高さ40mmの薄形化と天井面にも光を広げる光源レイアウトにより、明るさの確保とともに薄くシンプルな形状でオフィスの景観を大切にしたデザインとした。
また、器具の両端部まで光をまわす構造の工夫により、複数の器具を連結設置した際に光が繋がって見えるなど、光の見え方にも配慮した。
プロデューサー日立アプライアンス株式会社 取締役 環境ビジネス機器事業部長 松田 美智也
ディレクター日立アプライアンス株式会社 家電事業部 商品計画本部 副本部長 兼 環境ビジネス機器商品企画部 部長 田中 博文
デザイナー日立アプライアンス株式会社 家電事業部 商品計画本部 環境ビジネス機器商品企画部 部長代理 永井玄、技師 西川昌利
NE11201N-ZU24(高出力形連続調光形) / NE11201N-JU24(高出力形照度補正形)のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
器具本体の薄形化と、設置環境に適した器具本体色の選定により、店舗など複数の器具を設置した場合でも器具の圧迫感軽減をめざした。
光源直下の明るさとともに、天井面にも光を広げる光源レイアウトやカバー形状などで、配光にも配慮したデザインとした。
またカバー部品の両端部に透過材料を使用し、複数台使用する店舗などでの連結設置時に光が繋がって見える工夫により、スッキリとした光の見え方を提供。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
消費電力の低減とともに、器具本体の薄形化、直下の明るさを確保。
また天井面への光りの広がりや連結時の光の見え方などにも配慮した、空間の快適性に貢献する照明器具を提供する。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
国内生産としている本製品は、地域産業の活性化にも貢献している。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
本製品は、従来より評価いただいている直管形LEDランプの堅牢性・信頼性を継承しつつ、省エネ・長寿命の向上を目的とした高い基本性能と環境性能を盛り込んだ。
より長く使える製品を提供することで、地球環境に配慮し、持続可能な社会の実現に貢献できると考えている。
ユーザー・社会に伝えたいこと私たちは、お客様が日々心地よく快適に使用でき、環境にも配慮した価値ある製品を常に作り続けていきたいと考えている。
また、これらの製品を広くお客様に供給することが、持続可能な社会システムの実現に貢献できると考える。
どこで購入できるか、どこで見られるか日立チェーンストール等
NE11201N-ZU24(高出力形連続調光形) / NE11201N-JU24(高出力形照度補正形)をもっと見る・購入 楽天市場でNE11201N-ZU24(高出力形連続調光形) / NE11201N-JU24(高出力形照度補正形)を探す

amazonでNE11201N-ZU24(高出力形連続調光形) / NE11201N-JU24(高出力形照度補正形)を探す

Yahoo!ショッピングでNE11201N-ZU24(高出力形連続調光形) / NE11201N-JU24(高出力形照度補正形)を探す
オフィシャルサイト http://www.lighting.hitachi-ap.co.jp/lighting/d-catalog/led_201304/pageview.html?page_num=45#page_num=45

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン