テルモ電子体温計C215

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

電子体温計

医療や教育・研究に関する用品と機器設備

テルモ株式会社

グッドデザイン賞

視認性の高いディスプレイ表示と、識別性の高い配色によるボタンが使いやすさを感じさせる。

柔らかな造形による外観は安心感があり、本体側面の窪みによって保持しやすい形状となっている。

加齢に伴う老人性難聴者は60歳以上の4人に1人の割合とも言われるが、特に高音部の聞き取りがしづらくなるため、測定終了音をブザーではなくメロディ音で伝えてあげることは効果的であろう。

医療向けと一般向けの体温計を同一筐体で展開することで開発の合理化を図っているが、より高い信頼感が求められる医療向け製品の側面と、使いやすさと安心感が求められる家庭向け製品の側面がうまく融合した製品になっている。

テルモ電子体温計C215/テルモ電子体温計P330の概要【通信対応体温計】患者のバイタルサインを、手軽に電子カルテ等につなぐ電子体温計です。
病院の看護業務の軽減や、ITネットワーク上でのデータ共有に役立ちます。
【メロディ音体温計】高齢者において、体温計に対する不満が多いのが「測定終了音が聞こえない」です。
この不満を解消するため、音を大きくすると共に、メロディ音を採用しました。
メロディの有効な点は、高低を含んだ音であるために、高音域が聞き難い高齢者にとって聞こえることと、音の変化で意識しやすいことです。
プロデューサーテルモ株式会社 ホスピタルカンパニー DM & ヘルスケアグループ プレジデント 冨田剛
ディレクターテルモ株式会社 広告・デザイン室 上野正吾
デザイナーテルモ株式会社 広告・デザイン室 中田一葉、岩淵愛美
テルモ電子体温計C215/テルモ電子体温計P330のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
【通信対応体温計】 本体の側面の窪みに指を掛けやすく、持ちやすくなっています。
ICカードリーダーにもかざしやすい形です。
また、ケースは内部まで洗浄できるよう前面を大きく開いた形にしました。
 【メロディ音体温計】 測定終了音に大音量、かつ幅広い音域のメロディを用いて、聞き取りやすくしました。
また、大きな画面、認識しやすい前面のボタン配置等、高齢者にとっての使いやすさをとことん追究しました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
【通信対応体温計】 いままでの体温値管理は、看護師の手による記載でしたが、通信によるデータ管理にすることで、入力が早く、かつ記載ミスが低減します。
それにより、看護師は他の業務に時間と労力を割けるようになります。
 【メロディ音体温計】 高齢者が一人でも安心して、正確に体温を測定できるようにします。
高齢化が進む社会において、高齢者の自立した生活をサポートします。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
【通信対応体温計/メロディ音体温計】 病院向けである通信対応体温計と一般向けのメロディ音体温計という、使用者も使用場所も違う商品ですが、同一プラットホームによる形状設計を行うことで、コストダウンを実現できました。
かつ、形状を合わせることで、病院用としての信頼ある商品を、一般家庭でも同じように使用してもらう意図が伝わりやすくなりました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
【通信対応体温計】 HRジョイントシリーズの商品は、様々なバイタルサインを通信で電子カルテ等につなぎ、まとめて管理ができるようにします。
病院では、情報を総合的に見ることができるようになり、医療の質の向上に貢献します。
ユーザー・社会に伝えたいこと【通信対応体温計】毎日使うものであるからこそ、確実に使用できるものをユーザーに届けたいと思います。
作業のストレスをなるべく減らし、医療従事者が患者さんに対する気配りを最大限発揮できるようサポートしたいと思っています。
【メロディ音体温計】病気のときは、通常よりも注意力、運動能力共に低下しています。
そのような時にでも、高齢者が安心して使用できる商品を提供したいと思っています。
どこで購入できるか、どこで見られるか【通信対応】電子カルテ導入病院 【メロディ音】ドラッグストア、家電量販店、調剤薬局、テルモネット通販、【メロディ音体温計】テルモ株式会社ホームページ 一般のお客様情報
テルモ電子体温計C215/テルモ電子体温計P330をもっと見る・購入 楽天市場でテルモ電子体温計C215/テルモ電子体温計P330を探す

amazonでテルモ電子体温計C215/テルモ電子体温計P330を探す

Yahoo!ショッピングでテルモ電子体温計C215/テルモ電子体温計P330を探す
オフィシャルサイト http://www.terumo.co.jp/index.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
医療や教育・研究に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン