日立冷蔵庫 R-S5000D

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

冷蔵庫

雑貨・生活用品

日立アプライアンス株式会社

グッドデザイン賞

オーソドックスなガラスドアの構成ながら細部まで丁寧にデザインされており、インターフェイスやハンドル位置などの使い勝手にも配慮されている。

スリムでも大容量を実現し、これまで大型中心だったガラスドア冷蔵庫を、限られたスペースに設置することを可能にしている。

日立冷蔵庫 R-S5000D/R-S4700D/R-S4200Dの概要設置スペースにゆとりのない家庭にも置けるスリムタイプの大容量冷凍冷蔵庫。
当社従来機種で採用し、市場でも好評のガラスドアとしたもので、ガラスドアの冷蔵庫が欲しくても、設置スペースの制約で購入を断念していたユーザーの要望に応えるものである。
ガラスの高級感ある素材感とフラットな前面形状によりインテリア性を高めるとともに、ガラスを活かしたタッチ式の操作部を採用、操作時以外は見えない操作ボタンとして、シンプルでインテリアに調和するデザインとした。
本体高が低く、冷蔵室最上段の棚を低く設定した機種もラインアップしている。
プロデューサー日立アプライアンス株式会社 家電事業部 事業部長 金子友通
ディレクター株式会社日立製作所 デザイン本部 主任デザイナー 海老原徹
デザイナー株式会社日立製作所 デザイン本部 海老原徹、田幸春菜、木村茂孝
日立冷蔵庫 R-S5000D/R-S4700D/R-S4200Dのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
冷蔵室最上段の棚を低く設定した本体高の低い機種をラインアップした。
冷蔵室のドアは、スリムな本体幅でも大きく開ける片開き構造とし、大型の皿や鍋でも出し入れしやすくした。
冷蔵室のドアハンドルは、全体をやさしい曲面形状とし、クロームフィニッシュのアクセントでハンドルに手を掛ける位置が明快に分かるようにした。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
インテリアに調和するフラットでシンプルなガラスドアのデザイン。
ダークブラウンと明るいシルバーの二色展開で幅広いインテリアに対応。
操作ボタンはガラスを活かしたタッチ式とし、凹凸がなく清掃性を向上。
操作部は使用時のみに現れ、普段は見えなくすることでスッキリとした外観を実現。
冷蔵庫の基本機能では、2つのファンで効率的に冷す冷却方式を採用、従来からの真空チルドを進化とともに鮮度保持性を向上させた。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
省エネ性能、鮮度保持性能、収納性、使い勝手など、様々な面において独自の技術を開発し、進化し続けることによって、業界全体の技術改新、活性化に貢献できると考えている。
また、国内生産を続ける本製品は、地域産業の活性化にもつながっている。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
2つのファンで効率的に冷却する新技術を始め、独自の省エネ技術を進化させ消費電力量をさらに低減した。
リサイクルセンターでの分解時には、ドアのガラスが容易に剥がせる構造としている。
当社では製品が環境に与える生涯環境負荷をできるだけ小さくするため、環境配慮設計の考え方を取り入れた独自の「環境適合設計アセスメント」を適用し、設計、開発を行っている。
ユーザー・社会に伝えたいこと冷蔵庫に求められる基本性能や使いやすさといったモノづくりの基本をしっかりと守った上で、上質な家具のように、ユーザーが日々使用する中で、愛着と満足を感じていただけるようなデザインをめざしました。
どこで購入できるか、どこで見られるか家電量販店、日立チェーンストール等、日立のお店ナビ
日立冷蔵庫 R-S5000D/R-S4700D/R-S4200Dをもっと見る・購入 楽天市場で日立冷蔵庫 R-S5000D/R-S4700D/R-S4200Dを探す

amazonで日立冷蔵庫 R-S5000D/R-S4700D/R-S4200Dを探す

Yahoo!ショッピングで日立冷蔵庫 R-S5000D/R-S4700D/R-S4200Dを探す
オフィシャルサイト http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/index.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン