スペースネオミニ温風 FF-SG4213S

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

FF式石油暖房機

雑貨・生活用品

株式会社コロナ

グッドデザイン賞

北国での使用を想定したFF式の石油暖房機。

パワフルながらも室内空間に合わせたカラーリングと、コンパクト性を備えている。

大きな文字で多くの人が直感的に操作できる上部のインターフェースにも工夫がされている。

スペースネオミニ温風 FF-SG4213S/ FF-SG5213Sの概要寒冷地域向け一般家庭用FF式石油暖房機。
大きく見やすい液晶クリアビュー(黒地に白文字表示)と光ってお知らせ「キラリング運転ボタン」により運転状態をわかりやすくお知らせする。
ecoモードの搭載により体感温度を保ちながら燃費を節約する省エネ運転を実現。
薄型・コンパクトなフォルムにより省スペースでの設置を可能にした。
プロデューサー株式会社コロナ 常務取締役 技術本部長 鶴巻悟
ディレクター株式会社コロナ 執行役員 技術本部副本部長 中川道夫
デザイナー株式会社コロナ 技術本部 技術管理グループ デザインチーム 廣田潤
スペースネオミニ温風 FF-SG4213S/ FF-SG5213Sのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
操作部はシンプルなレイアウトとボタン、文字を大きく見やすくすることで、直感的な操作が可能である。
また光る「キラリング運転ボタン」により運転状態をお知らせし、運転停止の場合でもスイッチ位置がよく分かり誤操作を防止する。
表示部はコントラストをつけたネガ表示(黒地に白文字表示)により部屋の隅からでも運転状態が確認できる。
心地よい温風が足もとからお部屋全体をやさしく暖める。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
省スペースなスタイリングにより、室内空間の大きなウェイトを占めていた寒冷地向け暖房機のイメージを払拭し、より生活に溶け込む身近なものとした。
心地よい温風がお部屋全体を優しく暖め、温もりの空間が生まれる。
体感温度を保ちながら燃費を節約するecoモードに加え新開発のバーナーによる着火性の向上により、すばやくお部屋を暖めながら省エネ暖房を行うことでユーザーの省エネ意識の向上に貢献。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
本体の薄型・コンパクト化により、今まで室内で設置できなかった場所への取り付けが可能になり新築・既築住宅におけるニーズに対応した。
成熟商品である石油暖房機だからこそ製品の本質的な部分を煮詰め、ユーザーにより高い満足、感動を与えられることを目指した。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
スタイリングはインテリアの一部として調和することを意識してデザインを行った。
これにより永く愛着をもって製品を使い続けてもらうことを目標とした。
内部構造の見直しと部品点数の削減により、製造時における使用材料を抑え、分別と分解を容易にし将来的に廃棄される際の環境負荷を低減させた。
ユーザー・社会に伝えたいこと暖房能力の確保のために大型化を余儀なくされていた高出力ストーブ。
しかしそのために設置場所が限定され、かつ長期間使用するユーザーにとって室内の景観を占有することとなっていました。
加えて世帯人口が減り住宅が小型化している現在、暖房機の設置性に対する要望は年々高まっています。
本機は構造、造形の両面から小型化、圧迫感の低減を目標として開発を行い、インテリアとの調和性を高めることを目指しました。
どこで購入できるか、どこで見られるか家電量販店、ホームセンター等
スペースネオミニ温風 FF-SG4213S/ FF-SG5213Sをもっと見る・購入 楽天市場でスペースネオミニ温風 FF-SG4213S/ FF-SG5213Sを探す

amazonでスペースネオミニ温風 FF-SG4213S/ FF-SG5213Sを探す

Yahoo!ショッピングでスペースネオミニ温風 FF-SG4213S/ FF-SG5213Sを探す
オフィシャルサイト http://www.corona.co.jp/heating/hotair/spaceNEOminionpu.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン