一橋大学空手道場

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

空手道場

公共用途の建築物・空間

木下昌大建築設計事務所 (東京都)

グッドデザイン賞

ユニークな屋根の形状が、緑豊かな立地で、屋根に落ち葉がたまらないようにするためと、熱負荷を最小限にしながら光を取り入れるための合理的な解答として導き出されているところが評価に値する。

周囲へ騒音を出さない為に窓を大きく開けないという課題とエアコンを使用しないという矛盾する課題に対し、 空気を床下に送り込んで冷やすという試みで解決している点も興味深い。

比較的素朴な方法で、省エネと快適性が実現されている。

一橋大学空手道場の概要一橋大学構内に建つ空手道場。
敷地は緑豊かなキャンパス内でも、ひときわ緑の濃いエリア。
住宅街に隣接するため、練習時の声が騒音とならないよう配慮することが求められた。
そのため、夏季、大きく窓を開け放たず、同時にエアコンには頼らずに、快適な練習環境をつくりだすことを目指した。
北側採光により、一日中やわらかな光は取り入れつつも、熱取得は最小限に抑え、換気扇で給気した外気を、床下を経由させ冷やして吹き出すことで、道場内の温度上昇を抑えている。
建物の外形を適切にコントロールすることで、最小限のエネルギーで快適な環境をつくるという、建築が備え得る基本的な性能を追求した建築である。
プロデューサー特定非営利活動法人一空会 理事長 束野耕一郎
ディレクター木下昌大建築設計事務所 木下昌大
デザイナー木下昌大建築設計事務所 木下昌大、鈴木優子
一橋大学空手道場の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
建物が必ず備えている“屋根”を適切にコントロールすることで、最小限のエネルギーで快適な室内環境を生み出した。
今回は道場における試みだが、エアコンを使わず夏を快適に過ごすための建物のデザインは、道場以外にも広く応用可能なアイデアである。
また、公共性の高い建物は、長く愛される外観も重要であり、建物が大切に使い続けられれば、建て替え時に要する多大なエネルギーを抑えることにもつながると考える。
一橋大学空手道場のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
・風通しの良い木陰のような快適性を備え、空手道に打ち込める室内環境。
・北側採光による安定した自然光で満たされた明るい道場。
・周辺住民への騒音を気にすることなく、大きな声を出せる練習環境。
・段差をなくし、車椅子利用者も空手に参加しやすいバリアフリー環境。
・精神と肉体を鍛錬する空手道を身近に感じることができるように、キャンパス内の並木道からも道場内が垣間見えるように設置された窓。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
・エアコンに頼ることなく、自然に近い快適な住環境へとつながる建物のデザイン。
・空手道への興味の有無に関わらず、キャンパス内の並木道から練習風景を垣間見れる窓を配置し、スポーツをより身近なものとして感じられるようにする建物のデザイン。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
・建物が根源的にもつ要素である屋根と窓を、自然環境との関係性を踏まえてコントロールし、付加的に追加していく設備機器を最小限化できるデザインの提案。
・施工性と経済性を高めることへと偏重していった近現代の建設業においては、四角い箱のような建物に設備機器を重装備することが当たり前のようになっていたが、箱自体の形状をコントロールすることで、設備機器を軽装化できることを提案。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
・建物がもつ原始的ともいえる性能を再評価していくことで、省エネルギー化に貢献している。
自然の恵みである太陽の光と熱、風を適切に建物の形状でコントロールすることで、環境負荷の少ない建物を実現し、文化を育む場を提供している。
ユーザー・社会に伝えたいことエネルギーのつくり方と使い方が大きな課題となっている現代社会において、人が生きる上で欠かすことのできない建物を、どうデザインすべきかを考えた。
必ず建物が備えている屋根や窓のような要素を適切にデザインすることで、設備機器になるべく頼らずに、軽装備で快適な室内環境と周辺環境を生み出すことを目指した建築。
空手道場という用途を超えて、建物共通の課題へのひとつの回答を示したい。
一橋大学空手道場をもっと見る・購入 楽天市場で一橋大学空手道場を探す

amazonで一橋大学空手道場を探す

Yahoo!ショッピングで一橋大学空手道場を探す
オフィシャルサイト http://www.masahirokinoshita.com

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の建築物・空間の人気グッドデザイン