電気自動車用薄型急速充電器

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

電気自動車用急速充電器

公共用途の機器・設備

株式会社日立製作所 (東京都)

グッドデザイン賞

奥行き方向の寸法が、日本のせまい駐車状況に配慮したものとなっており好ましい。

操作にまつわる情報は中央パネルに集中しており、分かりやすく安心感がある。

大型ランプによって、現在のステータスが遠くからも確認できるなど、実際の使用場面をよく理解したデザインといえる。

電気自動車用薄型急速充電器の概要狭い設置環境でも使用できる、電気自動車用急速充電器。
公共施設やショッピングモールなどの限られた空間にも複数台設置が可能になる、コンバーター(電流変換)盤と利用者端末(以下充電スタンド)の分離構造が特徴。
充電スタンドは、狭い設置場所でも使用できる、薄型でコンパクトなボディサイズとした。
また、充電ケーブルを巻かずに片手で収納ができる、前面下部のケーブルフックを有する。
さらに、遠くからでも車越しに充電状態がわかるクリア表示ランプやシンプルで使いやすいセンター操作部により、使用時の利便性と安全性に配慮している。
プロデューサー株式会社日立製作所 インフラシステム社 立仙和巳
ディレクター株式会社日立製作所 デザイン本部 主任デザイナー 梅澤功一
デザイナー株式会社日立製作所 デザイン本部 織田勝、宇津木利之
電気自動車用薄型急速充電器の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
環境負荷の少ない電気自動車を普及させるためには、インフラとなる充電設備の整備が必要である。
急速充電器の整備を進めるためには、設置場所の制限が少なく、販売価格が低い急速充電器が求められる。
そこで、充電スタンドをコンパクトなデザインとし、使用材料の削減を図るとともに価格を抑えることで、導入しやすい機器とした。
電気自動車用薄型急速充電器のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
本体前面下部のケーブルフックにより、充電ケーブルを束ねずに収納できるため、使用前や使用後の労力を軽減できる。
自動車に接続する充電コネクタの収納部を本体に対して横向き配置にすることで、壁と車の間に充電器本体がある状態でも、コネクタの着脱が容易になる。
操作範囲をまとめたセンター操作部のデザインにより、操作の流れを分かりやすくした。
以上から、充電作業時の使い勝手が向上する。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
本体上部の充電状態を知らせるクリア表示ランプにより、遠く離れた位置からでも状態が確認できる。
スリムな本体形状により、占有スペースが抑えられるため、狭い駐車場にも設置できるとともに充電時の作業スペースを確保して扱いやすくなる。
以上のように、女性や高齢者など、さまざまなユーザーにとって使いやすい充電器があることで電気自動車を取り込んだ生活やサービスを提供できる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
本体を輝度の高いパール色にすることで、雨垂れなどの汚れが目立たない。
さらにシンプルなフラットパネルデザインとすることで、汚れが溜まりにくく拭き取りやすくなっており、清潔な状態を維持できる。
また、本体を固定するアンカーボルトをケーブルフック内に収めることで美観を向上させるとともに、異物の溜まりや使用時のつまづきの防止にも寄与する。
以上から、この装置を運営する業者にとって、保守・清掃がしやすい。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
急速充電器に利用する電気は、風力や太陽光発電などの自然エネルギー(再生エネルギー)からも生産できる。
また充電インフラとして導入しやすく価格設定された機器なので、電気自動車の普及や活用につながる。
本急速充電器が広く普及することで、環境負荷の低減と資源の有効活用に貢献できると考える。
ユーザー・社会に伝えたいこと電気自動車の普及は始まったばかりで、今後ますますの発展が期待される。
本機デザインでは、外観と使い勝手の両面からアプローチし、利用する多くの人々が満足できることをめざした。
デザインの最大の特徴である薄型スリムな造形と、安心・安全を基本にした使い易さが認められ、施工者と利用者両方の生活の質が向上するとともに、クリーンエネルギーの普及や、多くの人が地球環境を考えるきっかけになれば本望である。
どこで購入できるか、どこで見られるか株式会社 日立製作所 インフラシステム社電気自動車用急速充電器
電気自動車用薄型急速充電器をもっと見る・購入 楽天市場で電気自動車用薄型急速充電器を探す

amazonで電気自動車用薄型急速充電器を探す

Yahoo!ショッピングで電気自動車用薄型急速充電器を探す
オフィシャルサイト http://www.hitachi.co.jp/evsolution/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の機器・設備の人気グッドデザイン