温度調節器

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

温度調節器

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

オムロン株式会社 (京都府)

グッドデザイン賞

DIN規格により制約されたボディサイズのなかでどれだけ表示を際立たせるかがデザインのポイントである。

PV表示にコントラストの高い白色光を採用、広い視野角を持ち遠くからの監視を可能にしている。

限られた盤面を有効に使うレイアウトデザインや、フォントを新規に起こすなど見やすさに対する徹底的な追及が高く評価された。

温度調節器の概要E5CC/E5ECは、オムロンの長年の温度制御ノウハウを凝縮した次世代の温度調節器です。
ひときわ目を引く白色PV表示とスタイリッシュなボディデザインだけでなく、操作性・制御性・外部入出力・スペース効率といった、「温度調節器に必要な要素」すべてをグレードアップしました。
サーマックNEOシリーズの安心はそのままに、より高い制御性能と使いやすさの両立を実現しています。
プロデューサーオムロン株式会社 産業機器統括事業部 制御コンポ事業部 事業推進部 向井淳
ディレクターオムロン株式会社 産業機器統括事業部 制御コンポ事業部 開発部 第一開発課 光森伸一
デザイナーオムロン株式会社IAB企画室事業企画部 中野超+タックデザイン 松藤和樹
温度調節器の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
省エネルギーを実現するため、システム設計時に電源回路の絶縁系統と回路電圧を見直しました。
これにより、弊社同等仕様品と比較して最大30%の省電力化を実現し、従来通りの周囲温度環境でお使いいただける性能を保ちながらのダウンサイジングに成功しました。
温度調節器のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
さまざまな安全規格に対応しており、高い安全性レベルを確保しています。
また、桁シフトキーの実現により、使用者が簡単に設定できるよう工夫しました。
異常発生時のディスプレイへの表示と外部出力で表示灯などに信号を送ることで異常の見える化に対応するなど、人と機械の最適化に配慮しています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
見やすい白色表示で、さまざまな使用環境で視認性を確保できています。
本製品を使用して温度調節を最適化することで、安定した生産が可能となり、結果として食品、医薬品、化粧品などのコンシューマ製品が購入しやすい価格で安定して作り続けることに寄与していきます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
産業機器というハードな世界に、民生品のような丸みを帯びたデザインを持ち込みました。
これにより、ベンダー様の装置をもデザイン性に富むものに変化させることができます。
機能面では、生産機械に導入する前にはパソコンからの電源供給で簡単に設定することができるのでベンダー様の生産能力に大きく貢献できます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
サーマックNEOシリーズの同等仕様品と比較して最大約30%の省エネを実現し、持続可能な社会への取り組みを体現しています。
また歩留まり向上による、手直しロスのミニマム化や廃棄物の最小化を実現することでエコロジーに貢献する製品となっています。
ユーザー・社会に伝えたいことファクトリオートメーションの環境で使われる製品であっても、気持ち良く快適に感じて使用していただけるモノ作りを目標に置きデザインの創作にあたっています。
本製品も清潔感やユーザフレンドリーを表現したスタイリングと表示のデザインを考案することに注力しています。
温度調節器をもっと見る・購入 楽天市場で温度調節器を探す

amazonで温度調節器を探す

Yahoo!ショッピングで温度調節器を探す
オフィシャルサイト http://www.fa.omron.co.jp/product/promotion/53/e5_c/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン