ThinkPad T430s

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

パーソナルコンピュータ

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

レノボ・ジャパン株式会社 (神奈川県)

グッドデザイン賞

ThinkPad T430s / X230には「ビジネスフォーマルウエアとしてのPC」として「黒い四角い箱」を継承、進化させ、ユーザーの信頼を得、安心に導いている。

ビジネス・ツールとして最適化されたデザインを、というデザイナーを含めた開発者の意図が感じられ、堅牢製の高いボディ、適度な密度感など適切に形として表れている。

ThinkPad T430s/ X230の概要ビジネスフォーマルウエアとしてのPC。
ThinkPad。
中でも特に人気のある小型、薄型、2つのシリーズ製品 X/Ts シリーズ。
あらゆるビジネス環境で安心・快適に使用できる信頼のThinkPad製品。
いっさいの飾り気を排除し、純粋に機能美を追及したビジネス・ツール。
異なる画面サイズ機種においてのデバイスの配置最適化、それぞれのサイズにフィットした内部頑強設計など、妥協の無い検討を展開、様々なユーザーにそれぞれの機種に最適化されたデザインを提供し、ユーザーの成功を目標とする。
プロデューサーレノボ・ジャパン株式会社
ディレクターデザイン/ユーザーエクスペリエンス David Hill、髙橋 知之
デザイナーデザイン/ユーザーエクスペリエンス 嶋 久志、中田 和夫、高橋 辰之輔、(人間工学) Aaron Stewart
ThinkPad T430s/ X230の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
「時代を超えた信頼できるブランドデザイン」。
時間を経過しても変わらないデザインポリシーはいつまでも消費されない持続性ある製品デザインとユーザビリティーを展開。
製品のサポート体制についても製品寿命を延ばすための取り組みを展開している。
また、環境については、当社ピークシフト機能によるCO2削減。
リサイクル材採用の促進など。
ThinkPad T430s/ X230のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
人が無理なく持ち歩けるサイズ、重量を備えた製品であるので、常に使用者と共に行動できる機動力を提供できる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
落下、水がキーボードにかかる、満員電車での圧力、など偶発的に起きるトラブルにもしっかりと耐えられる信頼を提供できる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
めまぐるしく変化するPC業界において変わらぬデザイン・アイデンティティーを維持することは困難を極める。
そのような市場のなかで本製品はそのデザインスピリットを堅持し続け、ユーザーに信頼のブランドを 築き上げ、PC産業活性化のために貢献している。
また、全世界向けの製品であるが国内製造や国内メーカの部品、特許などを使うことも多いので日本の産業に貢献している。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
当社は2002年製品からピークシフトを実装している。
現在でもすべてのThinkPadに標準装備。
大量一括導入する企業向けパソコンでは、ピークシフトによる節電とコスト削減に寄与。
社会環境の視点でもCO2削減、エネルギー消費削減に貢献する。
また、長年の開発経験を活かしてアンテナ感度を向上。
製品に搭載したカメラで遠距離の人とさらに快適なコミュニケーションが可能となりネットワーク社会に貢献。
ユーザー・社会に伝えたいこと煌びやかな材料や表面処理を施されている昨今のPC製品のなかで「ビジネスフォーマルウエアとしてのPC」ThinkPadをそう呼びたい。
どこに持っていってもどこで使っていても恥ずかしくない。
誠実ででしゃばらない。
それを維持するために私たちはエネルギーを費やしている。
そんなユーザーの成功を願うPCが存在していることを知ってほしい。
どこで購入できるか、どこで見られるかレノボ・ジャパン株式会社
ThinkPad T430s/ X230をもっと見る・購入 楽天市場でThinkPad T430s/ X230を探す

amazonでThinkPad T430s/ X230を探す

Yahoo!ショッピングでThinkPad T430s/ X230を探す
オフィシャルサイト http://www.lenovo.com/jp/ja/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン