AQR-SD27A

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

冷凍冷蔵庫

雑貨・生活用品

ハイアール アクア セールス株式会社 (大阪府)ハイアール アジア インターナショナル株式会社 (大阪府)

グッドデザイン賞

一人暮らしの女性をターゲットにしたこの冷蔵庫は多機能、高付加価値に走らず、高い生活意識を持つ独身者層の価値観を追求し、デザインされたモノで冷蔵庫の本質機能を練り上げては開発されたものである。

全体のフォルムは簡潔で素直な形態で、それがかえって清潔感を感じさせる。

また一見シャープなハンドルは、実際には使い易く、堅牢なアルミ製で本体とも調和し飽きのこない整ったデザインにまとまっている。

AQR-SD27Aの概要30〜40代のひとり暮らしの女性をターゲットとした270Lの2ドア冷凍冷蔵庫。
飽きのこないシンプルな美しさと使いやすさを兼ね備えたスタイリング。
機能的には自炊派の不満の多いフリーザー容量不足を解消する100Lビッグフリーザー。
製氷経路をすべて外して洗え、清潔を保てる自動製氷機を搭載。
生活者視点で本質機能を練り上げ、永く愛着を持って使える冷蔵庫を目指した。
プロデューサーハイアールアジアインターナショナル株式会社 代表取締役社長 杜鏡国
ディレクターハイアールアクアセールス株式会社 商品統括部統括部長 森田昌治 商品企画部担当部長 山本陽護
デザイナーハイアールアジアインターナショナル株式会社 冷蔵庫R&Dセンター商品企画部デザイン課 福田直之、山口普、佐藤英彦、星野宣彦、高嶋公恵
AQR-SD27Aの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
耐久性のあるアルミハンドルを採用し、シンプルで飽きのこない外観によって、永く愛着をもって使用してもらうことができる。
AQR-SD27Aのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
扉のハンドルはシンプルでシャープなシルエットでありながら、手指にフィットした形状とし、開閉しやすさを追求した。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
簡潔なスタイリングはインテリア空間とライフシーンへの調和性を高めている。
また多機能に走らず、必要性の高いものに絞り込んだ機能は、生活者に明快な使用感を提供できる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
冷蔵庫然とした佇まいではなく、住空間における冷蔵庫のあり方として、新しい価値感を提案している。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
調和性の高いスタイリング、堅牢性の高いハンドル、すべてを外して洗えて清潔を保てる製氷機など、これらは永く使用してもらえることに繋がり、商品寿命に貢献できる。
ユーザー・社会に伝えたいこと生活者に必要なものを問いかけながら、住空間の冷蔵庫のあり方の一つの解として商品化を目指した。
AQR-SD27Aをもっと見る・購入 楽天市場でAQR-SD27Aを探す

amazonでAQR-SD27Aを探す

Yahoo!ショッピングでAQR-SD27Aを探す
オフィシャルサイト http://aqua-has.com/

AQR-SV27G/SV36Gのはてブでの話題

  • 17/12/25 09:09 明石家サンタ2017で東芝社員にハイアールが当たり。中華に吸収された元・三洋なのか [tailtame]

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン