Panasonic BF-AF10

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

LEDネックライト

個人用品や育児・介護用品

パナソニック株式会社 (大阪府)

グッドデザイン賞

この製品は、同社が創出した「LEDネックライト」という分野の3世代目に当たる。

首かけ式のライトは、両手が自由になることからさまざまなシーンにニーズがあるが、価格の高さから大きな普及には至っていなかった。

この製品では、コストダウンと装着感の向上に向けた適切な素材の選定、軽量化、カラーバリエーションの増加など、ユーザーニースに応える対策が採られており、市場の拡大に向けた適切なデザインが成されているものと評価された。

Panasonic BF-AF10/11の概要●首にかけて、両手が自由に使えるライト。
●ワイド照射可能なLEDで手元・足元を明るく照射出来る。
●防滴構造により、トレッキングやウォーキング等のレジャー使用から防災対応まで、広い用途に対応している。
●特に夜に塾等から帰宅する子供に対し運転手への視認性を高めるため、連続点灯だけでなく、点滅機能付きで安全性を高めた商品もラインナップ。
●前機種から素材や内部機構を見直し価格を半減化しカラーバリエーションを増やしてユーザーのニーズに応えた。
プロデューサーパナソニック株式会社 エナジー社 エナジーデバイスビジネスユニット ビジネスユニット長 青田 広幸
ディレクターパナソニック株式会社 デザインカンパニー AVCデザインセンター AVC第1開発グループ 和田公作
デザイナーパナソニック株式会社 デザインカンパニー AVCデザインセンター AVC第1開発グループ 米谷 清
Panasonic BF-AF10/11の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
●レジャーから防災、防犯用品として活用できる通常点灯や長時間使用できる点滅機能付をを普及価格で提供すること。
●高齢者や小学生まで快適に装着できる軽量化を実現したこと。
Panasonic BF-AF10/11のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
●柔らかく着脱が容易なエラストマー製ストラップは、5kg以上の強さで引っ張ると外れる首締り防止構造で安心して使用できる。
●身体に負担の少ない40g(先代から5gの軽量化)の軽量ボディで楽な装着感。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
●首にかけて、両手が使えるライト。
●ワイド照射可能なLEDで手元・足元を明るく照射できる。
●点滅機能により自動車運転手からの視認性を高め事故のリスクを軽減する。
●防滴仕様で雨の日も安心して使用ができる。
●5色展開により好みや服装とのコーディネイトも楽しめる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
●新しいスタイルのライティングとして新市場の確立と販路拡大に貢献。
●先代までの便利さや機能を確保しつつも価格を約半分にすることにより普及を加速し、市場拡大に貢献。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
●点滅のさせ方の工夫により連続100時間を達成し、ボタン電池の長寿命化に貢献。
ユーザー・社会に伝えたいこと●夜や災害の不安を少しでも改善したい。
多くの人々に気軽に使用して頂きたいとの想いで半額化を目標とし開発した。
●夜のジョギングや散歩をする人が増加傾向にあり、高齢者の夜中の移動、また、愛犬の首に直接巻くなど新しい使い方もWEB上の書き込みに見られる等、様々なシーンにおいて安全、安心を提供し社会への貢献を果たしていきたい。
どこで購入できるか、どこで見られるか家電量販店、ホームセンター
Panasonic BF-AF10/11をもっと見る・購入 楽天市場でPanasonic BF-AF10/11を探す

amazonでPanasonic BF-AF10/11を探す

Yahoo!ショッピングでPanasonic BF-AF10/11を探す
オフィシャルサイト http://panasonic.jp/battery/flashlight/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
個人用品や育児・介護用品の人気グッドデザイン