フリーフォーム グリーンコレクション

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

眼鏡

個人用品や育児・介護用品

株式会社ヤブシタ (東京都)

グッドデザイン賞

眼鏡の基本機能である掛け心地、ファッション性、フォルムの美しさについて一定のレベルを越えたデザイン性を備えていることと、チタンシートを使用したフレームとしては新しいネジを使わない構造の美しさを評価した。

また、品質とエコ設計の両立として生産の背景における、エコへの一貫したプロセス設計は物づくり企業の手本として高く評価した。

フリーフォーム グリーンコレクションの概要グリーンコレクションは 斬新なデザインから、環境に配慮することに焦点をおき、作り上げられたメガネフレームです。
*少ない材料から製造される。
(グリーンは12.9g、一般商品は 26.3g) *最小限度の生産工程です。
(機械工程の時間)(グリーンは14分、一般商品は41分) *カーボンフットプリントを最小限に抑えるためにデザインされた最初の商品です *生産工程で、有毒な材料を取り除いております。
 商品デザインの焦点は、品質、軽量、そしてかけ心地です。
この商品はネジがなく、そして世界で一番軽量なシートメタルフレームであると言えるでしょう。
プロデューサーラック チョン
デザイナートーマス トゥロース
フリーフォーム グリーンコレクションの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
フリーフォームグリーンは、単にグリーンの方向で商品化された事ではなく、グリーンであるためにデザインされた商品です。
斬新なデザインと技術から達成され、資源を節約しようという過程があります。
このような試みは環境に配慮する方向性に消費者を導くものと信じています。
フリーフォーム グリーンコレクションのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
フレームデザインの焦点は、品質、軽量、そしてかけ心地です。
フレームは完全にねじがありません。
そして世界で初めての軽量のシートメタルフレームだと思います。
どの製造過程においても、環境の事を考慮し、有害な材料を使用しない。
消費者はファッション、かけ心地を楽しみ、そして同時に、心に平和を感じ、そして何故グリーンなのかを感じることが可能です。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
この商品は環境に調和し、斬新な技術とデザインのビジョンを分かち合えます。
それは眼鏡フレーム以上のものであり、新しい生活方法に反映し、そして他との違いをもたらします。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
より多くのデザイン努力とより多くのブレインウォークに投資することは、より効果的に、健全的な商品に、そして、より少ない産業投入をもたらします。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
環境への負荷を最低限にするという目的で作られたこの商品は大きなメッセージになると思います。
ユーザー・社会に伝えたいことフリーフォームグリーンコレクションはその生い立ちから環境に配慮することを考え、且つ斬新な技術のビジョンをデザインで表現しています。
フリーフォームグリーンのデザインは単なるかたちや色ではなく、その過程も含めてメッセージとして広く社会に訴える価値があると信じています。
たえず人の目に触れる「眼鏡」だからこそ、その意味も大きいと考えています。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国の眼鏡専門店
フリーフォーム グリーンコレクションをもっと見る・購入 楽天市場でフリーフォーム グリーンコレクションを探す

amazonでフリーフォーム グリーンコレクションを探す

Yahoo!ショッピングでフリーフォーム グリーンコレクションを探す
オフィシャルサイト http://www.yabushita.co.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
個人用品や育児・介護用品の人気グッドデザイン