Run Pit by au Smart Sports

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

皇居ランナー向けシャワー・ロッカー施設

サービスのデザイン

KDDI株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

最近ランナーをサポートする施設は増えているが、携帯電話のキャリアが自ら運営することでサービスの拡大や従来にない価値がうまれることに期待がもてる。

実証実験的な意味合いが高いが、スポーツ用品会社ではなく、携帯のキャリア会社が運営している点が注目に値する。

拡大しつつある携帯のサービスコンテンツが、利用者とリアルなタッチポイントを持つことで、携帯コミュニケーションにおける「女性の仲間づくり」への貢献をはじめ、新しいサービス価値やコミュニティの育成、ユーザーベネフィットを提供できる可能性をもっている点を評価した。

Run Pit by au Smart Sportsの概要au携帯電話の主要コンテンツau Smart Sports “Run&Walk”のユーザーが、仲間と気軽に皇居ランを楽しむためのランニング施設。
ロッカールーム、シャワーブース、物販、コミュニティスペース等から構成。
女性にやさしく快適な空間デザイン・設備をはじめ、携帯コンテンツと連動したサポートサービスや、ランナー同士を結びつけるコミュニティイベントを通じて、auコアターゲット(若い女性)の「仲間と楽しく走りたい」というニーズに応える新サービス。
女性ランナーの皇居ランニングに対するモチベーションを高め、ランニング文化のさらなる発展に貢献する。
プロデューサーKDDI株式会社 新規ビジネス推進本部 本部長 雨宮俊武/ビジネス統括部 部長 森田康裕, 中野幸裕,田口義文,上野裕人
ディレクター博報堂エクスペリエンスデザイン 末広英之・柴田拡
デザイナートラフ建築設計事務所 鈴野浩一・禿真哉
Run Pit by au Smart Sportsの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
施設ハード面での省エネルギーには一定の配慮をした。
しかしそれ以上に、ランニング自体が、サステナブル社会を実現する「心のあり方」を養う行為だと考え、ランニング文化の育成を課題とした。
都心のオフィスビルで普段の自分からランナーに変身し、皇居の豊かな自然を感じながら仲間とランニングを楽しむことで、自分と自然とのつながり、仲間とのつながり、街とのつながりなど、様々なつながりに思いをめぐらせる機会となる。
Run Pit by au Smart Sportsのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
経験の浅い女性ランナーでも気軽に皇居ランを始めるきっかけづくり。
抜群の立地や女性にやさしい施設環境で皇居ランに対するハードルを下げるとともに、継続利用を促す様々なサービス(携帯連動も含む)を通じて、利用者が仲間と楽しみながら「ランニングを習慣化する」プロセスに貢献する。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
日常生活の中に自然なかたちで「皇居ランニング」が習慣化されることで、心身ともに健康で活力ある生活を送ることができる。
また、当施設と携帯サービスの連動も含めて、仲間とつながる場として機能することで、毎日のちょっとした刺激や心豊かな生活に貢献する。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
携帯電話のサービスコンテンツが、ユーザーとリアルなタッチポイントを持つことで、どのような付加価値や相乗効果を生むことができるかについての実証実験的な貢献。
新たな課金や収益を生み出すビジネスモデルの模索はもちろん、携帯端末にとどまらずユーザーの生活全般へサービスを拡大することで、新規利用者獲得や既存顧客のロイヤリティ向上にどのようにつながるか、今後検証を進めていく。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
都会のオフィスビルはすべてのことがビル内で完結することが多く、毎日利用していても、街に開かれ、街と一体化する体験は意外と少ない。
当施設は、人々の生活基盤である「東京都心」において、利用者が街とつながり、社会や環境について考えるきっかけを提供することで、街の機能そのものを更新していくことを目指す。
ユーザー・社会に伝えたいこと小さな1つの施設だが、このデザインによって「東京」と言う街とそこに生活する人々との関係性に良い変化を与えたいと考え続けてきた。
経験の浅い女性ランナー達でも、自分のリアルな身体を通じて東京を「自分の街」として愛着を感じてもらえれば、行動を変えるきっかけになるのではないだろうか。
携帯電話を通じて提供し続けているソフトサービスと今回の施設との相乗効果により、ぜひ東京が自分の街になる体験をして頂きたい。
どこで購入できるか、どこで見られるか東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル1F
Run Pit by au Smart Sportsをもっと見る・購入 楽天市場でRun Pit by au Smart Sportsを探す

amazonでRun Pit by au Smart Sportsを探す

Yahoo!ショッピングでRun Pit by au Smart Sportsを探す
オフィシャルサイト http://runpit.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
サービスのデザインの人気グッドデザイン