豊洲フロント

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

オフィスビル

商業・産業用途の建築物・空間

株式会社三菱地所設計(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

オフィスそのものは高度に設計されて申し分なさそうである。

この提案で注目したのは、外部環境の作り方だ。

オフィスの特徴をアトリウムなどの内部ではなく町へとつながる周縁部に求めたところに、これからの適正なオフィスビルのあり方を感じさせる。

豊洲フロントの概要豊洲フロントは職・住・遊・学といった多様な機能が集積する事務所と店舗からなる大規模複合ビルです。
敷地形状・周辺環境を考慮し、超高層建物の回りを大きな空地が取り囲む配棟ではなく、比較的低層の大きなフロアプレートを持つ建物としています。
これによってレイアウト効率の高いメガフロアを実現しながら建物の周囲に濃密な緑化空間を実現しました。
建物中央には自然光・風を導く20m×20mの吹抜空間を実現しています。
建物内のロビーや外構のアートを兼ねたベンチなど各所に憩いのシーンを設け、オフィスビルでありながらも、地域の人が自由に利用出来る憩いの空間を実現することにより豊洲に新たな価値を創造しています。
プロデューサー株式会社IHI 都市開発セクター長 執行役員 井上 明 三菱地所株式会社 豊洲開発推進室長 大野 郁夫
ディレクター株式会社三菱地所設計 建築設計部 国府田道夫
デザイナー株式会社三菱地所設計 建築設計部 髙橋洋介,梶隆之
豊洲フロントの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
フロア中央に光や風を感じる吹抜空間を設けています。
この20m×20mの吹抜空間は、壁に高反射率の白いアルミパネルを用いることで1階まで光を導いています。
またオフィス階の廊下を吹抜空間に対して開放することで、単調になりがちなオフィスフロアに自然光や空気の流れを引き込み、ワーカーにとって気分転換や交流の場として機能する空間となっています。
吹抜空間に面する廊下、ロビーは自然光だけで十分に機能しています。
豊洲フロントのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
自然、光、風、反射といった全体テーマの中で、柔らかい自然素材の採用、アート、色・素材によって自分の居場所を正しく認識させるサイン計画を展開しています。
バリアフリー法17条における認定、東京都福祉のまちづくり条例における整備基準適合証も受理しており、テーマに一致した中で誰にでも利用しやすい建物整備を行っています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
豊洲は様々な用途が混在した新しい地域であり、色々な人が行き交い、色々なシーンが生まれています。
豊洲フロントにおいても、エントランスロビーを含め自由に出入り可能な複数の経路を確保し、吹抜けの光、緑、ウッドデッキ等様々なシーンの中にベンチ等の休憩スペースを点在させ、誰もが利用しやすい多様性のある憩いの空間を作り出しました。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
吹抜け空間は昼間の自然光のように、夜間も優しい光の空間を目指しました。
照明は床面に設置し、壁際に拡散率の高いアルミパネルのフィンに設ける事で、間接光によって照度を確保しています。
床面に照明を設置することで、清掃・更新の利便性にも寄与しています。
また、センサーにより人の動きを感知し液晶ディスプレイが反応するアートや自分の姿を写しこむサイン等、人とコミュニケーションする様々なシーンを提供しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
空地の60%を緑化することで人工的な豊洲の街に豊かな森「Green Grove」を作り出しました。
更に街区をつなぐ屋根付きパーゴラは、柱、天井に緑化を補助するワイヤーを設置し、約300mの緑の中を通り抜ける心地よい通路となっています。
毎日利用する1万人以上の歩行者にとって、雨に濡れないだけでなく憩いの空間として機能しています。
ユーザー・社会に伝えたいこと豊洲フロントは大きなフロア面積を持つオフィスビルです。
オフィスワーカーにとっては水平方向へ展開しやすく、コミュニケーション効率の高いオフィスとなっています。
また、1階廻りは賑わいの生まれるプランニング、ヒューマンスケールに落とし込んだデザイン、多様なシーン作りを意識し、親しみやすい建物となっています。
豊洲フロントが新しい豊洲という街においてコミュニケーションの生まれる場となってくれればと思います。
どこで購入できるか、どこで見られるか江東区豊洲3-2-20 豊洲駅1C出口
豊洲フロントをもっと見る・購入 楽天市場で豊洲フロントを探す

amazonで豊洲フロントを探す

Yahoo!ショッピングで豊洲フロントを探す
オフィシャルサイト http://www.mj-sekkei.com/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン