LCD-X551S

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

超薄型パブリック液晶ディスプレイ

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

NECディスプレイソリューションズ株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

情報にとって物質感のないことは何よりも素晴らしく、このディスプレイはこの薄さを実現し物質感をできるだけ排除しているところを高く評価した。

ハンドルのデザインも上手く調和している。

LCD-X551S/LCD-X461Sの概要本機はバックライトに白色LEDを採用した大画面パブリック液晶ディスプレイであり、薄さ僅か43.3mmを実現した超薄型タイプでとなります。
また、55型でも23.9Kg(46型では18.9Kg)の軽量化も実現し、壁掛け工事などにおける現場作業負担の軽減に寄与します。
さらに、水平置きも可能とするユーザビリティから、テーブル組み込みや天井面設置など、新たなデジタルサイネージの用途を開拓できる製品となっています。
また、次世代サイネージ機器として期待されるOPS規格準拠対応のスロットを装備しており、電源コード1本でのデジタルサイネージの運用も可能とします。
プロデューサーNECディスプレイソリューションズ株式会社
ディレクターNECディスプレイソリューションズ株式会社
デザイナーNECディスプレイソリューションズ株式会社
LCD-X551S/LCD-X461Sの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
製品の薄型化を実現するにあたり、LEDバックライトパネルの採用により水銀レスを実現し、環境負荷を軽減します。
また高効率電源、回路設計の採用により、同方式のパネルを採用した競合製品と比べても低消費電力を実現しています。
さらに機能面では、内蔵の外光センサーと連動した輝度調整機能により、例えば夜間の表示輝度を自動調整可能。
更なる省電力を実現します。
LCD-X551S/LCD-X461Sのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
製品の薄型化によって、これまでより大きな空間の確保が可能となります。
また、薄さのみならず、本製品の額縁は21mmと細く目立たない構造であり、これにより視聴者が表示コンテンツに集中できるデザイン設計となっています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
製品の薄型化によって、これまでより大きな空間の確保が可能となります。
また、薄さのみならず、本製品の額縁は21mmと細く目立たない構造であり、これにより視聴者が表示コンテンツに集中できるデザイン設計となっています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
梱包状態でも薄型軽量を実現しているので、物流効率を向上させることができ、配送時のCO2排出削減にも寄与することにつながります。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
製品そのものの薄型化のみならず、コネクタの配列、引出し方向を工夫することにより、設置後の省スペース性も改善しました。
さらに画面を上向き、下向き方向の設置にも対応しており、今までの公共表示モニターの”置く”、壁に取り付けるといった設置形態から、吊り下げる、”引っ掛ける”等、さまざまな設置方法を可能としています。
ユーザー・社会に伝えたいこと極力余計なものを排除した本製品は、薄型軽量・低消費電力設計により設置自由度を拡大し、さまざまな場所で社会に対して情報を発信しやすくする方法を提案します。
LCD-X551S/LCD-X461Sをもっと見る・購入 楽天市場でLCD-X551S/LCD-X461Sを探す

amazonでLCD-X551S/LCD-X461Sを探す

Yahoo!ショッピングでLCD-X551S/LCD-X461Sを探す
オフィシャルサイト http://www.nec-display.com/jp/display/digitalsignage/index.html#x_series

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン