「ハイブリッドダブルチューブ架構」〜グランドミッドタワーズ大宮

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

集合住宅

住宅や住宅設備

鹿島建設株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

ハイブリッドダブルチューブという構造的な新機軸と、通風採光機能を持った中央吹き抜けによる平面計画との組み合わせを評価したい。

「ハイブリッドダブルチューブ架構」〜グランドミッドタワーズ大宮の概要大型化、超高層化する集合住宅において居住性の評価は、その構造フレームの構成に大きく負っている。
開発した「ハイブリッドダブルチューブ」は従来のRCチューブに大型の吹抜空間を設け改良したもので、柱・梁を外周部と内周部に集中させ、住戸内に柱・梁の突出を極力少なくして、住戸割や住戸内の間取りなどの自由性を増し、SI住宅対応を可能とした。
また外周部の梁はコーナー部では順梁、中間部では中間梁として同じフロアに異種の梁が連続可能な構成としている。
適用したグランドミッドタワーズ大宮(30階2棟941戸)では周辺地域と調和する細やかなファサードとともに、採光・通風・眺望の良い最適な規模と間取りの住宅が実現した。
プロデューサー近鉄不動産株式会社 + 鹿島建設株式会社 + 小田急不動産株式会社
ディレクター鹿島建設株式会社 建築設計本部(KAJIMA DESIGN) マネージャー 小林幹生
デザイナー鹿島建設株式会社 建築設計本部(KAJIMA DESIGN) 鶴巻俊治,桑原京佑,阪野明文/花岡和弘,高谷真次,池嵜大輔/中村康隆,鈴木順一,廣瀬裕二
「ハイブリッドダブルチューブ架構」〜グランドミッドタワーズ大宮の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
フリープラン対応の新構造フレームと躯体の耐久性を向上させる諸技術に、戸境を乾式壁とし住戸の二重床を床先行工法とし、コーナー部は約110㎡の無柱無梁空間を、中間部は共用縦管を全て廊下部に配し約240㎡の無柱無梁空間を実現し、住み手のライフスタイルやライフステージの変化に柔軟に追従できるSI対応住宅としている。
「ハイブリッドダブルチューブ架構」〜グランドミッドタワーズ大宮のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
周辺の戸建て地域に調和するため、2分棟化してツインタワーとし、ハイブリッドダブルチューブ架構によりそれぞれの4面のファサードを明確に3分化したヒューマンスケールのダウンサイジングデザインとしている。
2棟同一のデザイン、それぞれの4面が全く同一のデザインとして細やかな住宅イメージを持ちながら地域のランドマーク性を持たせている。
また、モノトーンの外装は彫りの深い外観に落ち着きを与えている。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
超高層生活のメリットは良好な採光・通風・眺望である。
ここでは外周部の順梁と中間梁の組み合わせと、明るい吹抜空間でそれらを実現している。
日本古来の「御屋敷」の要素を配置構成として再現して、落ち着きのあるセキュリティの高い生活を確保した。
また、共用部には保育施設など多種多様の生活支援施設を設けており、住民のコミュニティ、健康、アメニティ、利便性の向上を図った。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
特許申請中の新架構のRC躯体の製造については、当敷地内(サイトPC工場)と外部の工場にて梁、柱、合成床版、バルコニー版などをプレキャストコンクリートとして作成し、地上躯体のプレキャストコンクリート比率を85%と高くし品質と精度を向上させ工期も2.5ヶ月短縮した。
また、高強度コンクリート使用、鉄筋のかぶり厚さの確保、機械式鉄筋継手等を採用して高耐久の躯体を実現した。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
ハイブリッドダブルチューブ架構にて20M×20Mを越えるボイド空間の創出と、梁・柱の外周部と内周部への集約により間口の大きな2面採光・通風住戸が全周で可能となり、また外観が順梁部分と中間梁部分でのデザインの違いで大きな建物の表情が分割され細やかになり周辺環境との調和も図れ、今後、住環境重視型・周辺環境調和型・SI対応型の大型超高層住宅のプロトタイプとなる。
ユーザー・社会に伝えたいこと東日本大震災での本建物の被害はほとんど無く、この事実は、新架構の信頼性に、点対称の平面形状や縦長比2:1の断面形状などのバランスの良い建物形態と、実績が多く信頼性のある超高層鉄筋コンクリート造「HiRC工法(ハイアールシー)」の採用が加わり、地震に対し万全であったことが証明された。
どこで購入できるか、どこで見られるか【技術】鹿島建設株式会社 【実施マンション】グランドミッドタワーズ大宮 レジデンスギャラリー
「ハイブリッドダブルチューブ架構」〜グランドミッドタワーズ大宮をもっと見る・購入 楽天市場で「ハイブリッドダブルチューブ架構」〜グランドミッドタワーズ大宮を探す

amazonで「ハイブリッドダブルチューブ架構」〜グランドミッドタワーズ大宮を探す

Yahoo!ショッピングで「ハイブリッドダブルチューブ架構」〜グランドミッドタワーズ大宮を探す
オフィシャルサイト http://www.omiya1.com

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン