二子玉川ライズ タワー&レジデンス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

集合住宅

住宅や住宅設備

二子玉川東地区市街地再開発組合(東京都) 東京急行電鉄株式会社(東京都) 東急不動産株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

3本の超高層住宅を組み合わせたシンプルなデザインである。

田園都市線と多摩川が交差する好適地なので、高層住宅とする点に異論はないが、複合機能を持った「小さな都市」としてのプログラムに欠ける点が惜しまれる。

二子玉川ライズ タワー&レジデンスの概要構想から約30年で実現し始めた大規模再開発事業の一翼を担う住宅部分である。
「都市から自然へ」と移り変わる風景を楽しむ二子玉川東地区再開発において「自然」に最も近いゾーン。
駅から繫がる「リボンストリート」を軸に、住宅棟と店舗棟を緑豊かな人工地盤上に分散配置している。
駐車場は人工地盤下に設け、歩行者安全・景観に配慮した。
多摩川を臨む、都心にはない都市と自然が調和した風景の中でタワーデザインにはアルミとガラスを採用、軽やか景観となるよう計画した。
また再開発地域内の商業施設と住宅を繋ぐ仕組みとして、MIL-Cシステムを整備し地域密着型の情報・コンテンツを居住者に提供している。
プロデューサー二子玉川東地区市街地再開発組合/東京急行電鉄株式会社/東急不動産株式会社
ディレクター株式会社アール・アイ・エー
デザイナー設計:アール・アイ・エー/東急設計コンサルタント/日本設計 設計共同体 デザイン監修:コンラン&パートナーズ
二子玉川ライズ タワー&レジデンスの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
構造安全性確保に向け耐震等級2(超高層は免震建築物)及び耐風等級2を取得。
今回の震災では免震構造により物が転倒するなどの二次災害も皆無で高い安全性を確認。
住戸スケルトンインフィル分離による様々な住居プランへの対応、設備の維持管理更新に配慮。
外構計画では積極的な既存樹の移植、緑被率30%の達成、散水の雨水再利用など。
省エネ対策としてエコジョーズ、全熱交換型換気扇、太陽光エネルギー利用の照明等の採用。
二子玉川ライズ タワー&レジデンスのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
「安心、安全、快適に住み続けられる街」をテーマとして、タワー免震構造の採用、歩車分離により駅から繫がる歩行者動線「リボンストリート」の設置、スロープとエレベーターによるバリアフリーアプローチ。
既存樹移植をはじめ緑地保全を充実し大規模な公開空地を整備。
水と緑による良好な外部環境を整備。
また都心タワーでは感じられない抜け感のある都市と自然の双方の壮大な眺望を提供。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
子育て層からシニア、ミドルまで幅広い層に上質な居住空間とコミュニケーションの場を提供する。
リボンストリートの整備により快適な都市施設の利用と同時に多摩川、国分寺崖線などの豊かな自然の享受を可能にしている。
また再開発地域内の商業施設と住宅を繋ぐ情報システムとして、MIL-Cシステムを整備している。
街中サイネージの情報・コンテンツを居住者にも共有し、街と一体化した、生活・情報環境を提供する。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
タワー外装デザインとして、従来手すりや樋、隔て板などの雑多な要素が多いマンションのバルコニー部分を、シャープで軽快なアルミとガラスのトレサリーによる外装システムで構成し、建設サイクル工程での高品質化とデザインの統合を図った。
その他新技術の採用として、MIL-Cシステム、免震装置、太陽光発電による照明、LED照明など。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
再開発の成果として、周辺道路の整備、街区公園の一体整備、並びに、電線の地中化などインフラ整備を行い、豊かな自然と調和する街づくりの一翼を担う。
駅からの歩行者動線としてのリボンストリートの整備により、将来隣地に整備される都市公園を経て、多摩川までの動線を確保し、二子玉川を訪れる全ての人に安全でぶらぶら歩ける自然の景観を楽しめる環境を提供。
ユーザー・社会に伝えたいこと二子玉川ライズでは、都心では得られない豊かな自然環境と都市的利便性の双方を楽しむ事ができます。
大人から子供まで安心、安全、快適に住み続けられる街をテーマに今後の二期施設や都市公園の完成により持続的な発展が期待されます。
この住宅街区がここに住まう人々だけでなく、地域周辺の人々そしてこの街を訪れる全ての人々に愛され続ける街であり建築であって欲しいと願います。
どこで購入できるか、どこで見られるか「二子玉川ライズ タワー&レジデンス」現地販売センター お問い合わせ先 0120-109-510 受付時間/午前10時〜午後5時 定休日/毎週水曜・第1・3・5火曜日
二子玉川ライズ タワー&レジデンスをもっと見る・購入 楽天市場で二子玉川ライズ タワー&レジデンスを探す

amazonで二子玉川ライズ タワー&レジデンスを探す

Yahoo!ショッピングで二子玉川ライズ タワー&レジデンスを探す
オフィシャルサイト http://www.rise-tr.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン