MBC-200

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

給湯及び温水暖房端末リモコン

住宅や住宅設備

リンナイ株式会社(愛知県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

これからの住宅設備におけるコントローラーは、そのものの操作以外にも、家庭内のエネルギー状況表示が当たり前になるであろう。

このような多機能化の中でユーザーにとって分かりやすい表示は重要である。

本品は音声や親切モードなどで工夫を行っている。

デザイン的には直線基調でまとめ、スタイリッシュな空間にマッチするように検討されている。

MBC-200シリーズの概要給湯及び温水暖房端末リモコン。
台所、浴室に設置し機器の操作を行う。
高機能、スタイリッシュゾーンの機種として、「難しさを感じさせない事」、「住宅設備として主張し過ぎない事」を考え、直線を基調にシンプルですっきりとした外観にまとめた。
これまで別々だった給湯器と温水暖房端末の複数の機器操作が可能な上、「親切モード」機能ではシンプルな表示と詳しい音声で分かりやすいリモコンに変える事ができる。
また「エネルギー使用量の見える化」によって使用者の環境に対する意識を高める「エネルック」、「エコシグナル」機能と、簡単操作で省エネ運転の選択ができる「選べるEcoモード」機能を搭載している。
プロデューサーリンナイ株式会社 開発本部 本部長 近藤雄二
ディレクターリンナイ株式会社 開発本部 デザイン室 室長 樋口哲也
デザイナーリンナイ株式会社 開発本部 デザイン室 前川勝紀 東島宏彰 久保慶和 川﨑伊美 鈴木淳水
MBC-200シリーズの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
電気、ガス、お湯の使用量やそれに伴うCO2排出量をチェックできる「エネルック」機能。
最適な湯量をお知らせする「エコシグナル」機能。
環境に対してどの程度貢献できたかを表示する「環境貢献」表示機能。
3つのサポート機能で「エネルギー使用量の見える化」を促進し、使用者がエコ意識を持てる様にした。
また「選べるEcoモード」は簡単操作で省エネ運転の選択ができ、エネルギー消費量の削減に取り組んでいる。
MBC-200シリーズのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
「高機能=付加価値商品」では無い場合もあると考え、よりシンプルで使いやすい表示、音声になる「親切モード」を搭載。
選択するとメイン画面の表示内容が変化し基本機能の表示サイズが拡大、音声内容も更に詳しい内容になり「分かりやすさ」に特化できる。
初期表示を「ネガ表示」にすることでコントラストを保ちながら、画面全体のまぶしさを落とし、暗がりでも目に優しく表示が見やすいように配慮している。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
「機器ごとに取り付けられたリモコンだらけの家」を解消する為、リモコン1つで床暖房や浴室暖房の操作も可能にする等、多様な機器の操作ができる事で生活環境のスマート化を図っている。
また「自動湯はり開始時に半身浴の設定を選択できる」、「入浴中に好きなBGMを流すことができる」等の新しいライフスタイルにも対応している。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
浴室リモコンに有機ELパネルを採用した事で、立った状態や座った状態等の色々な角度からでも見やすい視野角と高コントラストを実現しながら、消費電力の削減に寄与している。
またこれまで熱源機側でしか設定できなかった各種設定をリモコン側で設定可能にする事で、サービスやメンテナンス作業の効率化を実現している。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
表示や音声の機能を充実させた事で、「故障ガイダンス」を表示と音声の両方でお知らせし、サービスの向上に努めている。
「誕生日設定」で家族の誕生日をお祝いできる等、リモコンとして新しい機能を搭載している。
またあえて本体モジュールを既存の製品と合わせる事で買換え時に使用していたリモコンと同じ位置に取り付けが可能になり、交換前に取り付けたリモコンの跡を気にする必要が無い様に配慮している。
ユーザー・社会に伝えたいこと物にはそれぞれ特徴があり、それぞれが良し悪しに成り得る。
住宅設備にも使用者それぞれに美的感覚や機能に対する欲求があり、それぞれに合わせた機種をラインアップに並べる事は企業の効率化の妨げとなる。
この機種は高機能とスタイリッシュの両立、多様化するニーズに配慮した製品である。
どこで購入できるか、どこで見られるかリンナイ代理店、リンナイ代行店
MBC-200シリーズをもっと見る・購入 楽天市場でMBC-200シリーズを探す

amazonでMBC-200シリーズを探す

Yahoo!ショッピングでMBC-200シリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.rinnai.co.jp

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン