エネループ・プロ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

充電式ニッケル水素電池

雑貨・生活用品

三洋電機株式会社(大阪府)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

1年後でも75%のエネルギー残存率という、高性能の充電池である。

ストイックで精悍なデザインは、製品のもつ高性能、信頼感をそのままストレートに感じることができる。

バランスの良い、優れたデザインといえる。

エネループ・プロの概要充電して繰り返し使える「高容量型」充電式ニッケル水素電池。
商品コンセプトは「くり返し使うライフスタイルの拡大」 ・使い捨ての乾電池から充電式の電池への置き換えを「個人生活だけでなく社会の様々なシーン」で促進することにより、サスティナブルな社会の実現を目指す。
・マーケット調査結果から得られた「高容量充電池を必要としている個人・業界」のニーズに答える為に開発された、低自己放電技術と高容量のバランスを取った日本製の充電池。
(2400mAh・1年後でも75%のエネルギー残存率)
プロデューサー三洋電機株式会社 エナジーデバイスカンパニー カンパニー長 伊藤正人
ディレクター三洋電機株式会社 強化事業推進本部 eneloopユニバース事業推進グループ 水田一久
デザイナー三洋電機株式会社 強化事業推進本部 eneloopユニバース事業推進グループ 水田一久
エネループ・プロの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
サスティナブル社会の実現に向けて、使い捨ての乾電池からくり返し使う充電池への置き換えを「個人生活だけでなく社会の様々なシーン」で促進する為に、マーケティング調査からニーズの掘り起こし、低自己放電技術と高容量のバランスを取った充電池を開発した。
エネループ・プロのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
1回のみで使い捨てる乾電池ではなく、くり返し使える充電池を提供し使って戴く事で、生活者に資源の貴重さや環境の大切さといった「気づき」が芽生える。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
・使い捨ての乾電池ではなく、くり返し使う充電池を使うことでサスティナブルライフスタイルが実現できる。
・洗練されたデザインにより、電池を充電してくり返し使うことがより楽しくなる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
・商品をお客様が購入する事で「グリーン電力」による太陽光発電の普及に個人レベルで貢献することができる点。
・エネループプロは日本製である。
グローバルで販売する事で日本の技術力を広くアピールし、グローバルに「くり返し使うライフタイル」を広げる事が出来る。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
年間約22億本といわれる国内の乾電池市場からは、年間約6万トンの使用済み乾電池が発生しているが、この使用済み乾電池問題を「eneloop」を訴求する事で循環型社会(リデュース、リユース、リサイクル)の観点から解決する事ができる。
ユーザー・社会に伝えたいこと私は1995年の阪神淡路大震災で被災致しました。
東北地方太平洋沖地震においても、16年前に体験した通り「電池は災害時において貴重な存在」であるという事は変わりのない事実でした。
16年を経た今、電池のデザインに関わっている自分と不思議な宿縁を感じます。
多くのお客様にエネループ(充電池)の性能の良さを体験して戴きたいと思います。
そして長く使い続けて戴きたい。
災害時にもきっと役に立つと確信しております。
どこで購入できるか、どこで見られるか大手電機量販店など
エネループ・プロをもっと見る・購入 楽天市場でエネループ・プロを探す

amazonでエネループ・プロを探す

Yahoo!ショッピングでエネループ・プロを探す
オフィシャルサイト http://panasonic.co.jp/sanyo/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン