ドコモ ポケットチャージャー 01

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

USB出力式 モバイル電源

雑貨・生活用品

三洋電機株式会社(大阪府)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

携帯電話などの使い捨て充電器は、使用後に そのまま捨てることに抵抗を感じる。

充電してくり返し使用できるこの充電器は、日常はもちろん、停電・災害などの非常時まで、様々なシーンで携帯端末の充電をサポートできる。

軽快なホワイトで構成された軽快なシステムは、飽きのない清潔感を感じさせる。

ドコモ ポケットチャージャー 01、02の概要電源の無いところで、携帯電話やスマートフォンを充電できるモバイルバッテリー。
大容量リチウムイオン電池を内蔵し充電してくり返し使用できるので、使い捨て充電器が抱える環境性・経済性の問題を解消できる。
外出先や移動時、アウトドアレジャー等の日常利用から、停電・災害などの非常時まで、様々なシーンで携帯端末の充電をサポートする。
大容量タイプの「ポケットチャージャー02」は、無接点充電国際標準規格「Qi」に対応しており、端子を接続する必要が無いため、充電台に置くだけで簡単に充電ができる。
プロデューサー三洋電機株式会社 エナジーデバイスカンパニー カンパニー長 伊藤正人
ディレクター三洋電機株式会社 マーケティング本部 アドバンストデザインセンター エナジーデバイスデザイン部 部長 小田慎二
デザイナー三洋電機株式会社 マーケティング本部 アドバンストデザインセンター エナジーデバイスデザイン部 能見拓男、 齋藤正輝
ドコモ ポケットチャージャー 01、02の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
電源が無いところで携帯端末の電池容量がなくなった場合、簡易の補助充電器を利用するのが一般的です。
しかし、使い捨て式や乾電池式の充電器が普及しているため、 “環境配慮”の観点と、その都度購入しなければいけないという“経済性”において、ユーザーへの負担が存在します。
この様なシーンにおいて充電してくり返し使うスタイルを提案することで、持続可能な循環型社会の実現に取り組みました。
ドコモ ポケットチャージャー 01、02のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
携帯端末を利用している全ての方に向けた商品であり、使用方法と形をシンプルにし、出力や残容量表示の操作を一つのボタンで行えるインターフェイスとしました。
電池が切れそうな時など、急を要する場面でもカンタンに使用できることを重視し、ユニバーサルデザインに取り組みました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
“充電してくり返し使う”生活の便利さと環境貢献に対する小さな“達成感”を提供することで、新しいライフスタイルを築けたら、と考えました。
さらに、無接点充電技術を搭載することにより、充電ケーブルの要らない、さらに先の充電スタイルを提案しています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
大容量のリチウムイオン電池を小型化し、安全に持ち歩くための技術によって、使い捨て式・乾電池式充電器をその都度購入・廃棄しなければいけないという問題を軽減させます。
また、置くだけで充電ができる無接点充電国際標準規格「Qi」に対応することで、端子を接続する必要が無く、安全に充電することがきます。
この利便性の高い技術の普及にも貢献しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
内蔵バッテリー式の携帯端末が益々増えていく中、様々な分野・シーンにおいて、充電式のモバイル電源を提供することで、サステナブルな社会・環境の実現に貢献することができます。
ユーザー・社会に伝えたいこと携帯端末は日常のコミュニケーションにおいても、災害時のライフラインとしても、欠くことのできない物になり、役割が多くになるにつれて手にしていない時の不安感も大きくなりました。
電池が切れるということは、その機器を持っていないのと同じことです。
常に携帯端末と一緒に持ち歩きたくなるようなデザインにすることで、使用者の暮らしに大きく関わり、役立つことができると考えました。
どこで購入できるか、どこで見られるかドコモ系列携帯電話販売店、大手量販店等
ドコモ ポケットチャージャー 01、02をもっと見る・購入 楽天市場でドコモ ポケットチャージャー 01、02を探す

amazonでドコモ ポケットチャージャー 01、02を探す

Yahoo!ショッピングでドコモ ポケットチャージャー 01、02を探す
オフィシャルサイト http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン