ヴぇら

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

靴べら

個人用品や育児・介護用品

パシフィックサプライ株式会社(大阪府)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

あらかじめ靴に取り付けて、使用する靴べらというところがポイントであり、新規性がある。

丸みのあるデザインもまとまっており、ポリカーボネイトの採用で、強度と使い心地も良く評価できる。

靴の脱ぎ履きに支障のある人にとっても便利な、優れたユニバーサルデザインである。

ヴぇらの概要Velaは手で持つのではなく、あらかじめ靴の踵に取り付けて使用する靴べらです。
手指の障がいがあるために一般的な靴べらを使用することが難しい方でも使用いただけます。
また、膝や腰を曲げることが苦手な方やしゃがむことが難しい方、妊娠等でお腹に負担がかけられない方にも安全に靴を履いていただくことができます。
靴の脱ぎ履きにお困りの方でも楽に履けることを重要視して、クリップ形状や弾力性、カーブの形状をデザインしましたので、障がいのない方でもぴったりした革靴や紐靴等、靴の種類を選ばず楽に履くことができます。
サイズも外出時に持ち運びできる大きさにしました。
プロデューサーパシフィックサプライ株式会社 中山 宜久
ディレクターパシフィックサプライ株式会社 中島 博光
デザイナー株式会社マジックボックスJP 柳原 淳一
ヴぇらの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
Velaは障がいのある方だけでなく、子供の靴の脱ぎ履きのしつけ(靴の踵を踏ませない)からお年寄りまであらゆる年代の靴の不満を解決できる商品となっています。
また、素材に高強度のポリカーボネイトを採用することで、商品のライフサイクルを長くするとともに、厚みを薄くすることが可能になり、素材の量を減らすことができました。
上記により、将来的にも誰もが豊かに生活できる社会づくりに貢献できると考えています。
ヴぇらのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
障がいを持つ方や、高齢者、妊婦等、靴の脱ぎ履きに困っている方は多くおられます。
無理に靴を履くのではなくVelaを使用することで体をいたわり、脱ぎ履き時の転倒等の危険性を減少させ快適に生活していただくことができます。
クリップが適度な弾力性を持つため、小さい力でも靴に取り付けることができます。
また、履き込み時に下肢の筋力が弱いため足がぶれても、滑り台のように踵を靴の中央に誘導します。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
お子様が靴の踵を踏まずに靴を履けるしつけにも使用できます。
働きに出るお父さんのために毎朝靴に取り付けてあげる感謝の心や、旅館等でお客様の靴にあらかじめ差し込むといったおもてなしの心も表現できます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
障がいをお持ちの方に使いやすいを追求することで、障がいをお持ちでない方にも使いやすい商品になったと自負しています。
この商品をきっかけに、他にも障がいの有無にかかわらず使いやすい商品が出てくることを期待しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
履きやすさ重視で自分が一番履きたい靴を選んでいない方に、履きたい靴を履いていただくことで外出が楽しくなり、積極的に社会参加していただければと考えています。
また、靴の文化の歴史が浅い日本から、靴文化の海外へ情報発信したいと考えています。
ユーザー・社会に伝えたいこと履きたい靴があるのにもかかわらず、履きやすいことを理由に靴を選んでしまっている方に、自分が本当に履きたい靴を履いていただきたいと考えています。
履きたい靴をはいていただき、外出が少しでも楽しくなればと考えています。
どこで購入できるか、どこで見られるかパシフィックサプライ株式会社ホームページ及び全国の介護ショップ
ヴぇらをもっと見る・購入 楽天市場でヴぇらを探す

amazonでヴぇらを探す

Yahoo!ショッピングでヴぇらを探す
オフィシャルサイト http://www.p-supply.co.jp/hojyo/vela/index.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
個人用品や育児・介護用品の人気グッドデザイン