リフレックス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

パンプス

個人用品や育児・介護用品

株式会社イディ・プリュス(兵庫県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

女性にとって、ベーシックなパンプスは必須アイテムのひとつではあるが、歩きやすさと見た目のバランスが優れているものが少ないのが現状である。

「足圧分散」を中心とした快適機能によって、これは使い手の履き心地の良さを実現した点がいい。

今後は、さらにフォルムや質感の高度化などを図っていって欲しい。

リフレックスの概要仕事で歩く女性のためのフォーマルパンプスRefrex(リフレックス)。
現代女性の社会生活に無くてはならないフォーマルパンプスは、そのミニマルなシルエット故に、新たな機能性を追加されることを、物理的に拒みながら現在に至っています。
「パンプス」という言葉から連想される「疲れる」「痛い」「歩きにくい」…という多くの負のイメージを払拭する新しい製靴理論「足圧分散」を中心に、8つの快適機能を、パンプスというごく限られたディメンションにおいて、有機的に連動させながら内包させることに成功した、新たなスタンダードパンプスがRefrexです。
Refrexは働く女性の足元環境を快適にします。
プロデューサー株式会社イディ・プリュス 代表取締役社長 櫻井慎二郎
ディレクター株式会社イディ・プリュス Refrex事業部 祖父江啓司、萩原良樹、古川愛
リフレックスの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
フォーマルパンプスの着用が求められるシーンにおいて、履き心地の悪いパンプスの長期間に渡る着用がもたらす疲労、また、それに端を発する足の疾患は、現代女性の大きな悩みの一つです。
私たちは現代女性の足の環境を、パンプスが齎す着用時の美しさをスポイルせずに、より健康的に、より快適にしたいとの想いでRefrexを設計開発しました。
リフレックスのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
ヒールの高さ毎に開発したカップインソールが足裏のアーチを支持し、パンプスの着用によって崩れやすい足裏アーチのバランスを保持、パンプス特有の疲労の軽減にその効果を発揮します。
また、ボロネーゼ製法というソールの屈曲性に非常に優れた製法を採用しているため、足の動きに対して自然な追従を果たし、より自然な歩行が可能です。
底面パーツは全て衝撃吸収性に富み疲労の蓄積を抑制します。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
身に纏うツールの中で最も酷使されるものが履物です。
中でもパンプスのトップリフト(ヒール先端の黒いパーツ)は、通常ウレタン〜ナイロン製で摩耗しやすく、頻繁に修理交換が必要ですが、Refrexはセラミック樹脂配合のラバー素材を採用することで衝撃吸収性と共にその耐久性を増し、修理交換に伴う出費を軽減します。
また、甲皮に採用した人工皮革は通気性と防水性を兼ね揃え、全天候下での着用が可能です。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
Refrexの製靴理論、及び、その製法を応用すれば、「ファッション性」と「機能性」を従来のパンプスよりも高い次元で融合させた新たなカテゴリーの製品を市場に供給することが可能です。
私たちは既に幾つかの企業とのアライアンスの下、その挑戦を開始しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
対人コミュニケーションの文化が醸成してきた「身だしなみ」のツールであるフォーマルパンプスに、より健康的な生活に寄与する機能性を付与することにより、より豊かなコミュニケーションの活性化をサポートします。
またパンプス着用時の歩行での移動を容易にします。
ユーザー・社会に伝えたいことRefrexは “まったく疲れないパンプス” ではありません。
しかし、ご使用いただく中で、 “より疲れにくいパンプス” であることをご理解いただけると思います。
私たちが目指したのは、お客さまをレジスターへと誘うために、厚くて柔らかいクッションを敷きつめただけの刹那的な快適さではありません。
長期間のご使用でこそ実感できる本当の心地よさをお届けすることを念頭にRefrexを開発致しました。
どこで購入できるか、どこで見られるか「足圧分散パンプス Refrex楽天市場店」、株式会社カタログハウス「通販生活名品コレクション」など
リフレックスをもっと見る・購入 楽天市場でリフレックスを探す

amazonでリフレックスを探す

Yahoo!ショッピングでリフレックスを探す
オフィシャルサイト http://refrex.info/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
個人用品や育児・介護用品の人気グッドデザイン