Clarion ディスプレイセンターユニット

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

車載用モニター付2DINオーディオ

オーディオビジュアル機器

クラリオン株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

この手の車載用のオーディオセットとしては、特に新味のあることをしているわけではないが、ひとつひとつの操作系など、機能的に考えたことが伝わり、実直さから好感のもてる製品となっています。

Clarion ディスプレイセンターユニットの概要リアカメラの画像を表示することができる4.3インチTFTディスプレイを搭載した2DINサイズのカーオーディオ。
リアカメラ画像表示時にはの車幅や距離の目安となるガイドラインを表示可能。
テレビ視聴をはじめ、iPod/USB接続による、デジタルオーディオプレーヤーの再生も可能。
達成しようとした目標リアカメラの画像表示による運転サポート機能を核に、操作性の高いボタンサイズやレイアウト、車室内空間への調和など、製品全体を通して安心感の高い商品を目標としました。
プロデューサーマーケティング本部 デザイン部 部長 小谷田 勝臣
ディレクタークラリオン株式会社 マーケティング本部 デザイン部 課長 松元 靖彦
デザイナークラリオン株式会社 マーケティング本部 デザイン部 小椋 悠、吉原 敬一朗
Clarion ディスプレイセンターユニットのデザインについてすべてのユーザーがカーナビゲーションを求めているわけではないと考えます。
カーナビゲーションが必要ではないユーザーをターゲットとし、バックモニターとオーディオに特化したシンプルで明快なデザイン性と機能性を追求する事でユーザーニーズに応えられるような商品を目指しました。
機能性と操作性に加え車室内空間への調和を図るデザイン性により、毎日の運転に安心感と心地よさを提供できるようなデザインに努めました。
Clarion ディスプレイセンターユニットはどのような使用者・利用者を想定したか仕事や買い物など日常の足として車を利用しているため、ナビゲーション機能は必要とはしていないが、駐車時のサポートとしてバックカメラを利用したいと考えているユーザー。
USB、iPodなどデジタルメディアを音楽ソースとしているため、プレイリストなどのわかりやすい画面表示を求めているユーザー。
Clarion ディスプレイセンターユニットはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかバックカメラ表示による運転サポートはもとより、ディスプレイを利用した分かりやすいプレイリスト表示や最大限にサイズを確保したボタンとその明快なレイアウトにより操作性の高さを実現。
また、上記操作性の高さと車室内空間に違和感なく調和するデザイン性により、毎日の運転に安全性/心地よさを提供。
その問題点に対し、どのように対応したかカーナビゲーションよりも安価なカーオーディオに車載カメラを表示可能なディスプレイを搭載することにより、導入しやすさを向上。
Clarion ディスプレイセンターユニットをもっと見る・購入 楽天市場でClarion ディスプレイセンターユニットを探す

amazonでClarion ディスプレイセンターユニットを探す

Yahoo!ショッピングでClarion ディスプレイセンターユニットを探す
オフィシャルサイト http://www.clarion.com/jp/ja/top.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オーディオビジュアル機器の人気グッドデザイン