lotta

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

携帯電話

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

KDDI株式会社(東京都) 京セラ株式会社(京都府)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

手元に行くにしたがって形状が広がっているユニークなフォルムが、手のひらで納まりがよく、キー操作がとても使いやすい。

質感と色によるツートーンの表現が、情報機器でありながら愛着を持って使うモノとしての魅力を創出している。

lottaの概要手の中でほど良く安定する、ほんの少し台形がかった繊細なシルエット。
2色のコントラストが鮮やかな表面の切り替え。
マットな手触りと、ツヤのある質感。
表面に大きく刻印された印象的な3つの数字。
すがすがしい主張と、丁寧な配慮の積み重ねが、lottaのプロダクトとしての魅力を作り上げています。
そして、目にするたびポジティブな気分を引き出す、みずみずしい色合いの3色のカラーバリエーション。
目にした時、手にした時、素直な気持ちで良いと思うことができる、親しみやすい自然な感覚とちょっと嬉しくなるような遊び心を持ったデザインです。
達成しようとした目標シンプル過ぎず、かといってデザインが立ち過ぎない、程よい個性を持ったデザイン。
デザインは、見た目だけではなく、使いやすさも兼ね備えており、細かい点まで考えられ丁寧にデザインされています。
例えば、通話ボタンのワンポイントは遊び心ある印象だけでなく、直感的にボタンの位置が把握しやすいという実用性も叶えています。
プロデューサーKDDI株式会社 サービス・プロダクト企画本部 本部長 増田和彦/プロダクト企画部 部長 石井隆宏,プロダクトマネージャー 阿部秀之,堀田久美
ディレクターイワサキデザインスタジオ 岩崎一郎+Kom&Co.Design 小牟田啓博+KDDI株式会社 プロダクト企画部 砂原哲
デザイナーイワサキデザインスタジオ 岩崎一郎
lottaのデザインについて大切なのはバランス感覚。
上品さとカジュアルさ、強さと柔らかさ、シンプルさと丁寧さ。
それらのバランスの中から、モノとしての存在感が生まれ、そしてそれが、ちょうど良く心に留まるぐらいの個性となって現れます。
lottaはどのような使用者・利用者を想定したか携帯電話を選ぶ際に、デザインを重視されるお客様。
lottaはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか携帯電話のデザインにより、持つ喜びや使う楽しさを提供。
どこで購入できるか、どこで見られるかau携帯電話取扱店
lottaをもっと見る・購入 楽天市場でlottaを探す

amazonでlottaを探す

Yahoo!ショッピングでlottaを探す
オフィシャルサイト http://iida.jp/products/lotta/

関連するグッドデザイン

携帯電話の写真

G9

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン