JR北海道 札幌駅 LED発車標

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

LED発車標

公共用途の機器・設備

株式会社新陽社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

札幌は北海道観光のメッカであり、ビジネスの拠点です。

不慣れな観光客やビジネスマンが多く利用するときに、迷わず自分の行き先に行く列車に乗り込めることは素敵な旅の第一歩です。

この表示器は、文字も見やすく、今までにないすっきりしたデザインで、総合的に視認性に優れた、発車標が完成しました。

積極的に企業と駅がコラボレーションして、完成度が高く、快適な発車標を生みだしてくれる起爆剤になって欲しいと思います。

JR北海道 札幌駅 LED発車標の概要LED発車標は、運行している列車の種別・時刻・行先・発車番線と付帯情報(停車駅・ドア数・乗車口など)や列車遅延情報を分かりやすく、的確に駅利用者へ提供する案内ディスプレイです。
改札口・ホーム・コンコースに利用者の動線に合せたポイントに設置し、目的の列車までスムーズに誘導します。
JR北海道の札幌駅は、列車運行が路線・方面別に明確に分けられておらず、発車標の情報確認が不可欠であるため、視認性・可読性に優れた文字デザインと列車情報を分かりやすく表示する発車標の整備を行いました。
達成しようとした目標JR東日本で駅利用者ヒアリング調査から開発されたフルカラーLEDの文字デザインと文字配列を採用し、3色LED用に文字を作り変え、北海道と東日本エリアの列車案内の情報提供の統一化を図っています。
既存のサインで使用している色彩の誘導色であるセイラーブルー(表示色)とシルバー(筺体色)と書体を採用し、固定サインと可変サインの整合化を図っています。
プロデューサー北海道旅客鉄道株式会社
ディレクター株式会社新陽社 営業技術部 デザイングループ 松渕泰典
デザイナー株式会社新陽社 営業技術部 デザイングループ 松渕泰典
JR北海道 札幌駅 LED発車標のデザインについて駅利用者にとって分かりやすく・的確に列車案内情報を提供するLED発車標の整備を目指し、デモ機よる文字の視認性の検証や原寸サイズ出力紙での現場確認などを行い、利用者の対場に立ってデザインをしました。
整備後、札幌駅利用者のLED発車標に対する満足度が向上し、評価して頂いたことをうれしく思います。
JR北海道 札幌駅 LED発車標はどのような使用者・利用者を想定したかJR北海道 札幌駅利用者
JR北海道 札幌駅 LED発車標はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか視認性・可読性に優れたLED文字のデザインと文字配列により、列車案内情報が分かりやすくなり、目的の列車までスムーズに行けるようになりました。
どこで購入できるか、どこで見られるかJR北海道 札幌駅
JR北海道 札幌駅 LED発車標をもっと見る・購入 楽天市場でJR北海道 札幌駅 LED発車標を探す

amazonでJR北海道 札幌駅 LED発車標を探す

Yahoo!ショッピングでJR北海道 札幌駅 LED発車標を探す
オフィシャルサイト http://www.shin-yosha.co.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の機器・設備の人気グッドデザイン