SRR-J1281VS

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

業務用冷蔵庫

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

三洋電機株式会社(大阪府)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

定評のあるコンプレッサー技術を、余計な飾りのない控え目で美しいボディーで包んだ、業務用冷蔵庫の完成形として高く評価しました。

センターピラーのない倉内は見通しがよく、忙しい仕事中に、冷蔵された食材などを出し入れする際のストレスを軽減し、基本的な点をしっかりデザインで解決している点が良い。

また表面の仕上がりが圧倒的に美しく高く評価しました。

SRR-J1281VSの概要当社が長年培ってきたコンプレッサ技術や冷凍技術、そしてそれらをコントロールする制御技術を結集し、業界初「リニアインバータコンプレッサ」を搭載した業務用冷凍・冷蔵庫シリーズ。
冷蔵庫、冷凍庫、冷凍冷蔵庫すべてにおいて1台のコンプレッサで運転を制御。
これまで高出力コンプレッサ(750W)を必要としていた大型冷凍庫でも、新開発450Wコンプレッサで充分な冷凍能力を発揮し、今までにない大幅な省エネを実現、業界省エネNo.1。
また、こだわりの機能として食品をよりおいしく保存する「高鮮度モード」「こだわり冷凍モード」、さらに省エネが可能な「ナイトモード」を装備。
達成しようとした目標厨房機器の必須条件、操作性、衛生性、耐久性を向上すると同時に、プロが毎日長時間接し長年使う仕事の道具として、質感が高く時流に流されない美的価値を持った「永く愛されるデザイン」を目指した。
また、オープンキッチンなどに設置された場合でも、従来の厨房機器のような無骨な印象を与えないスマートで店舗インテリアに溶け込むデザインを目標とした。
プロデューサー三洋電機株式会社 コマーシャルカンパニー カンパニー長 有馬秀俊
ディレクター三洋電機株式会社 マーケティング本部 アドバンストデザインセンター コマーシャルデザイン部 部長 片岡靖治
デザイナー三洋電機株式会社 マーケティング本部 アドバンストデザインセンター コマーシャルデザイン部 コールドチェーンデザイン課 池田康久
SRR-J1281VSのデザインについて厨房という独特の環境で使用される業務用冷蔵庫のデザインには効率性、衛生性、耐久性が絶対条件として求めらる。
しかし、それだけではなく毎日の仕事がより高いレベルで快適に行え、使うほどに愛着がわくようなデザインを目指した。
一方で様々な店舗に設置されるため、できる限り使用環境に溶け込むようシンプルで癖のないデザインを心がけた。
SRR-J1281VSはどのような使用者・利用者を想定したか飲食店、宿泊施設、小売店などのオーナーおよびスタッフ。
調理やサービスに長年従事しているベテランからアルバイト店員までをユーザーとして想定した。
SRR-J1281VSはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか業界No.1の省エネで店舗のランニングコスト削減に貢献。
また、使用者の目的により食材をより高鮮度で保存することが可能で、冷蔵庫の「高鮮度モード」は食品劣化現象を抑制しうまみや栄養分をしっかり保ち、冷凍庫の「こだわり冷凍モード」は乾燥を抑制することができる。
さらに、汚れの落としやすいハンドル形状、外装素材選択や、どの方向からでもドア開閉しやすいハンドルにより使用者の作業負担を軽減した。
その問題点に対し、どのように対応したか当社が長年培ってきた省エネ技術を結集し、業界初「リニアインバータコンプレッサ」を搭載、今までにない大幅な省エネを行い業界省エネNo.1を達成した。
また、シンプルで癖のないデザインとマット仕上げによる明るい印象のステンレス鋼鈑を外装に採用することでオープンキッチン等に設置しても違和感を与えない。
SRR-J1281VSをもっと見る・購入 楽天市場でSRR-J1281VSを探す

amazonでSRR-J1281VSを探す

Yahoo!ショッピングでSRR-J1281VSを探す
オフィシャルサイト http://products.jp.sanyo.com/biz/products/srr/SRR-J1261VS/index.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン