パームハウスグラス・フルール

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ワイングラス

食卓・調理用品

株式会社チェリーテラス(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

ステム(脚)のないワイングラスのシリーズ。

シリーズの各サイズを揃えたときに全て入れ子式に重ねて収納できることが特徴。

審査会では、重ねられることよりもグラス一つ一つの形状の美しさ、口当たり、手に馴染む実感、テーブルに置かれた存在感といったところが評価されました。

パームハウスグラス・フルールの概要1. 重ねて収納できる、4つのワイングラス。
省スペースに収納できるうえ、卓上でもすっきり納まる。
2.それぞれに、ワインのアロマと味を最大限に引き出す構造で、きわめて薄い仕上げにより、口当たりのよさも秀逸。
3.ステム(脚)がなく、手になじむ形と大きさで、安定感があり、持ちやすく、洗いやすい。
4.ワインに限らず、多種多様の飲み物や、オードブルなどの料理の盛りつけにも使える。
5.素材は、重金属の鉛を一切使わない完全無鉛クリスタル。
繊細なワインの香りと味わいを損なわず、おいしさを引き立てる。
6.生産は、1974年創業のチェコで最大の手作りクリスタル工場。
達成しようとした目標1.自然そのもののおいしさに由来する、繊細かつ甘美な香りと味わいを伝えられるグラスであること。
2.毎日、多種多様に活躍するよう、ワインに限らず多用途に使えること。
3.貴重なスペースを有効に使えるよう、重ねてすっきり収納できること。
4.1つ1つのグラスのデザインだけでなく、重ねたときの姿の美しさも追求した。
プロデューサー井手孝利
ディレクター井手孝利
デザイナー宮城壮太郎、楡井健一
パームハウスグラス・フルールのデザインについてグラスが4個重なること。
その1つ1つが美しいこと。
重ねた姿が美しいこと。
ワインの種別によって味、香りが引き立つ形状であること。
持ちやすく、口当たりの良い形状であること。
これらの条件を満足させることは至難の業で試行錯誤を重ねましが、ワインを美味しく飲みたい一心でデザインに取り組みました。
グラスのデザインにも機能があると再認識しています。
パームハウスグラス・フルールはどのような使用者・利用者を想定したか自宅で、家族や来客と、ワインとともに食卓を囲む機会のある人を使用者と想定している。
レストランなど業務用としても十分に使用可能である。
パームハウスグラス・フルールはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか持ちやすく、洗いやすい形状と、ワインのおいしさを最大限に引き出す構造で、自宅での気軽なワインの楽しみを増大させた。
また、多様に楽しんだあとは最小限のスペースにコンパクトに収納できる。
その問題点に対し、どのように対応したか1794年創業の伝統あるチェコで最大の手作りクリスタル工場で製造。
重金属の鉛を一切使わない上質な完全無鉛クリスタル製。
環境と、健康へのやさしさを実現した。
パームハウスグラス・フルールをもっと見る・購入 楽天市場でパームハウスグラス・フルールを探す

amazonでパームハウスグラス・フルールを探す

Yahoo!ショッピングでパームハウスグラス・フルールを探す
オフィシャルサイト http://www.cherryterrace.co.jp/

パームハウスグラス・フルールのはてブでの話題

  • 06/10/16 14:26 バーミックス [megu1978]

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン