BISLEY ドッグゲート

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ドッグゲート

雑貨・生活用品

株式会社シンパティコ(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

専門家の意見を取り入れて開発したドッグ用室内ゲート。

ゲートとしてのストッパー機能を重量で解決することで機構を排除して、シンプルな格子にしたことで、空間とのマッチングが向上している点を評価しました。

住宅の個別のサイズへの対応は、オーダーメイド方式をとっています。

アジャストのための機構は設けないことで、デザインを美しく完結している好例です。

日本の製品の多くは、1つの商品で手軽に・早く・どこにでも設置できることが優先され、複雑な形状を強いられる商品設計が多くあります。

今後は、商品をシンプルにして、サービス面で個別の需要に対応することで、無駄をなくし美しい生活を提案することが求められると考えます。

BISLEY ドッグゲートの概要室内で飼われているペットの安全対策として活用できる犬用ゲートです。
小型犬や老犬は階段からの落下がケガの原因になる事も多く、その防止策として獣医さんの意見をもとに開発されました。
シンプルなデザインでどんなお部屋のインテリアとも調和するので、キッチンや客間などの間仕切りとしても使用できます。
基本サイズは一般的な廊下や階段の幅にあわせたワイド、人が簡単に跨げる高さとバランスを追求した脚部、10kgの重量をだすことにより衝撃に対する安定性を高めています。
また、お部屋のサイズに合わせてサイズオーダーも可能です。
パウダー塗装を施したホワイトは環境型塗料を使用しているのでペットにも安心の素材です。
達成しようとした目標室内で飼育されているペットをできるだけ危険から遠ざけること、尚かつインテリアとしても機能することを目標としました。
デザイナー株式会社シンパティコ 中里 新三郎
BISLEY ドッグゲートのデザインについて私自身、2匹のダックスフンドと暮らしていました。
ダックスは胴が長いため階段でヘルニアになってしまうので階段へ立ち入らせないためベビーサークル等でいくつかのものを試しましたが、格好良いものはなくこのドッグゲートの開発に至りました。
それぞれのサイズで製作できるよう1点1点手作りの製作です。
今回デパート等の什器を特別注文で受けていた工場のご協力により製作が実現しました。
BISLEY ドッグゲートはどのような使用者・利用者を想定したか室内でペットと暮らす人達
BISLEY ドッグゲートはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか飼育するペットを室内での危険からできるだけ避けること、また共に生活をする人と動物お互いが気持ちよく暮らすことが実現できると思います。
どこで購入できるか、どこで見られるかBISLEY COMBO
BISLEY ドッグゲートをもっと見る・購入 楽天市場でBISLEY ドッグゲートを探す

amazonでBISLEY ドッグゲートを探す

Yahoo!ショッピングでBISLEY ドッグゲートを探す
オフィシャルサイト http://www.bisley.co.jp/doggate/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン