バス「フレスコ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

浴用品

雑貨・生活用品

レック株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

湯桶は食器のボールをイメージさせ、浴室用椅子は、アルミ脚によって日常使いの小椅子のような印象を受けました。

浴室空間についてはインテリアデザインや水栓器具の質の向上が近年目立っていました。

その中で浴室小物については取り残された感がありましたが、このフレスコシリーズは、リビングの雰囲気を浴室に取り込むことで、浴室空間の既成概念を新しくした点が印象的でした。

バスシリーズ「フレスコ」の概要バスシリーズ「フレスコ」は、美しさ・機能面での新規性を追求した浴用品シリーズである。
湯おけは従来品に見られるフランジや高台等の凹凸を取り除くことで、シンプルで美しく衛生的な湯おけとなった。
風呂いすに関しては従来品のような樹脂一体成型ではなく、アルミパイプの4本脚を採用することで通気性に優れ、通常のスツールのような感覚で使用できる風呂いすである。
達成しようとした目標コモディティ化している浴用品の市場において、シンプルで洗練されたフォルムの生活雑貨としての新しい価値の提案。
プロデューサーレック株式会社
ディレクターレック株式会社 開発部
デザイナーレック株式会社 開発部
バスシリーズ「フレスコ」のデザインについて従来品とは違う新しい浴用品のデザインを追求しました。
ユーザーを選ばないシンプルな形状、現代の浴室空間にも適合するような洗練された形状の新しい浴用品になったと思います。
バスシリーズ「フレスコ」はどのような使用者・利用者を想定したか美しく機能的な湯おけ・風呂いすを使用したい人
バスシリーズ「フレスコ」はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか毎日の使用が想定される浴用品において、シンプルで無駄のないデザインを追求することで、今までの浴用品のイメージから脱却し浴室空間を美しく見せることが出来る。
フリンジを取り除いた湯おけやアルミ脚の風呂いすは衛生的で、またインテリア感覚で使用できるデザインとなっており、浴室空間に新しい価値を生み出している。
その問題点に対し、どのように対応したかシンプルで無駄の無い新しい形状を追求することにより、現代の浴室空間にも調和するデザインを心がけた。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国のホームセンター、専門店、量販店
バスシリーズ「フレスコ」をもっと見る・購入 楽天市場でバスシリーズ「フレスコ」を探す

amazonでバスシリーズ「フレスコ」を探す

Yahoo!ショッピングでバスシリーズ「フレスコ」を探す
オフィシャルサイト http://www.lecinc.co.jp/

お風呂のカビ取りますハンディⅡのはてブでの話題

  • 15/04/15 17:05 激落ちくんとか [uretaro]

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン